たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は親を真似る 嫌だなぁと思う事

老いていく!!どんどん老いを感じる!! 白髪がどんどん増えていってる件 疲れやすい件 そしてスーパーの袋が自力の油分&水分では開けなくなっていってる件 年々ひどいっす。。。 30代後半から特に感じます。 ★今日は子供は親を真似る嫌だなぁと思う件につ…

きょうだい構成による性格

次男が生まれた頃の長男を見ていて第1子で生まれてきた子って親から怒られてばかり、我慢することも多く健気でえらいわぁ可哀想って 思う事もありますが実際、第1子って得な部分も多いですよね。やっぱり手をかけて育ててもらってるし、好きなものは買って…

子供の習い事への考え方

子供の習い事は、たいていのご家庭は何らかをされたり検討されているのではないでしょうか 各ご家庭によって様々な考えややり方があり違うと思います。私が子供の頃に習っていたものと言えば高学年になってから英語・そろばんくらいです。 1人っ子だったの…

3人育児は大変だった  そんな時に必要なのは

~子育て中の小さなイラッと~ そろそろオムツ替えとこーって パンツタイプのオムツの端ををビリっと破いたら オシッコが1滴も出てなかった時 クソッ!!!! ★今日は3人育児が始まって子育て中に必要だと感じた事★ 3人育児が始まってからは とにかく大変…

2歳のイヤイヤ期と3人目育児の可愛さ

何でやろうねぇ 広告の裏とか学校や保育園からもらってきた手紙の裏側とか お絵かき用などに置いてあるけれども 子供って何で嫌がるかなぁ・・ 綺麗な真っ白な紙がいいと言うのは、なぜだ 「子育て♪子育て♪悩みを抱えないで~♪お電下さい♪相談してください~…

胎盤食

知っていましたか? 胎盤食 以前、保育園のお友達ママと一緒に帰ってる時に聞いた話し。 彼女の友達が、出産して入院中なので覗きに行ったんだって 個室に入院されてて部屋のバスルームに入るように誘われ言われ見たものは!! なんと胎盤! 胎盤を茹でてか…

子供の質問「これ何?」

こんにちは 寒くて もう何もやる気出ないです。。 昨日、小学校4年生の来月10歳になる長男が パパと私にむかって 「学校で習ったんやけど10歳からが思春期らしいから」と言ってきました。 何ーっ!?自分から思春期宣言!? 「思春期って どういう事か…

子育て3人始まった時を思い出す

当時、三男出産後は、実母も1ヶ月いてくれて!とにかく助かったのですが・・皆さんは どうなんでしょう あまり長いこと親と一緒に生活するのも私は何故かイライラしてくるので 1ヶ月が限界でした。 今回双子出産時には、手伝ってもらう予定ですが 現在、実…

三男出産を思い出す

三男の時は、出産予定日当日に安産祈願に中山寺へ行きました(ギリギリ)その予定日当日の明け方くらいから不規則に張りと痛みがあって前駆陣痛っぽい 感じもあったけど 本陣痛でもなさそうだし パパが運転して車で 念のため母子手帳を持って行ったんですよ…

第1子は腹が立つ

昨日、四男のお誕生会を無事できました。 とりあえず1月の目標達成! 入院せずに何とか終えられた!! 次は来月にある長男のお誕生会が目標です! この時期 必ず口癖で言うのが 「松本~ アウト~ 遠藤~アウト~」 今年は四男がずっと言ってます。 ★どうし…

男の子を育てて

女の子を育てた事がないので 男の子の事しかわからないんだけども よく母に言われます。 「女の子は、こんな感じではないよ。お絵描きしたり、わりとジッといしてる」 そうなのかなぁ 多分、その子の性格にもよるとは思うけど 女の子でも男の子より活発な子…

同性が続いて生まれて四兄弟

我が家は、男の子4人兄弟です。 私が子供の頃にフンワリ描いてた未来の自分ってのは 結婚して子供が2人男の子と女の子と勝手に描いてたんだけどね。 1人目は男の子が生まれ 2人目は女の子かなぁ~って勝手に思い込んでたら男の子 まぁ そりゃそういうパ…

子供の可愛い間違い

はぁ・・ パパがインフルエンザ→三男が風邪で熱で喘息→次男がものもらいがなかなか治らなくて眼科→四男が今日風邪からの熱で喘息 病気スパイラルから抜け出せない・・ 生き残り→私と長男 救いはインフルがうつっていない事と、私が早産などで入院になったり…

小さな恋愛事情

子供達は、バカ殿好きだわ~ 志村けん神だわ と毎回バカ殿見てて思うわ★未就学児の恋愛事情★ 長男が保育園に通っていた年長の頃クラス20人くらいなんだけど たまたまクラスに女の子が少なくて3人しかいなかった。競争率激しい中!その3人から求婚されて…

次男の習い事

2日ほど前からパパが風邪ひいて、しんどい言ってて 私や子供達の近くに咳しながら マスクなしで 頻繁に近づいてきたから とりあえず私自身はマスクを着けて、うつらないように注意をしてたんだけど子供にも近づくから やんわりマスクしてくれ的な事を言って…

子宮下垂・子宮脱 女性のトラブル

こんにちは~ 子供達が毎日ケンカをしてますが その中で「アホ」「バカ」「ボケ」とかよく色んな悪口を言い合いしますが よく「アホって言った方がアホなんやで」とか大人は言いますよね。 私も たまに子供に言います。 昨日、年長の次男が年中の三男に「黙…

育児で辛いなと思う事

こんにちは 昨日、ちょっと子供には もったいないかなぁって思うチョコレートでしたが 1人づつにあげたところ 小学校4年の長男が 「まずっ!!魚の味がする!!もう2度といらん」とペッと口から出しました。 マスカルポーネチーズが入っていたから独特な…

初めての2人育児を思い起こす

今でこそ子供が4人いて 育児が、こんな感じであって・何歳くらいで どんな感じかってのが何となく わかってきたので手を抜くことが出来たり、神経質にならなくて済んだりと 育児をやっているけれども やっぱり1人育てるのも大変な育児が、もう1人増えて …

3歳児神話

寒いですね・・ ほんと冬が苦手だわ・・ ★赤ちゃんが生まれて周りから言われるストレス★ 色んなことを言われますよ よく聞くのは 「母乳なの?ミルクなの?」 「また男の子なの・女の子なの」 「1人っ子なの」 生んだばかりに「次の子は?」 そりゃ もう・…

妊娠・出産・育児に関わる痔

お正月にパパが、近所の神社で、おみくじを引いて「凶」が出たんですよね。 凶なんて今まで私、生きてきて出たことないわ・・ダサ~って思って 家族で初詣に行ったときに「凶」が出た神社とは別の神社でパパが、もう1回気を取り直して、おみくじを引いたら…

双子妊娠8ヶ月(28週)

今日から妊娠8ヶ月に入りました。 今のところトラブルなく入院することもなく過ごせています。 8か月というと28週 妊娠後期に入ってきます。 この28週が、どういう週数か 何らかの理由でお腹の外に出てきてしまって医師が救命措置ができる22週以降、…

子供刑事

やっと明日から学校も始業式です。 うちの小4の長男は、グウタラでめんどくさがり屋なので 普段は習い事などで忙しくしているので仕方なく毎日色々やっていますが そういった事も休みになったりすると一気に そのグウタラさが出てきます。 今日録画していた…

モテ期 小さな恋人

子供が男の子ばかりだと 彼氏がたくさんいるみたいな感じだなぁよく「男の子って母親にとって小さな恋人みたい」 と表現されることが多いですが 確かに そうかもしれない。 兄は、昔の彼。 弟は新しい若い彼。 下の子が生まれる度に 上の子達が元カレの様な…

上の子にとっての下の子の存在

3連休長いわぁ・・ 年末年始に録画していたTV番組もたくさん見たいものもあるんだけど・・ 全く見れないわ TV権 私にはないしなぁ・・ ギャーギャー言われると もう ええわ思うし 子供と一緒に見ても内容全然入ってこないし・・ ★今日は上の子から見た新参…

仮面ライダーショーとバイキング

1月3日の夕方に ホテルで毎年お正月にやっている 仮面ライダーショーに行ってきました。 数年前は、ショーのみに行っていたのですが 去年、初めてバイキング付きのショーに行ったところ とても良かったので!パパも気にいって機嫌よく行ってくれるので 今…

初詣 子供と大人の屋台での温度差

色々なトラブルが起こりながらも 昨日1月3日は朝から近所の神社に初詣に行けました。 そこで子供が楽しみにしているのが屋台ですよね。 基本どれも高額ですよ・・(物のわりには) お面は必ず欲しがります だいたい平均して¥800くらい これ4人分とか…

妊婦と子供の嘔吐

お正月3日目 早く・・ 早く・・ 保育園始まってくれ・・ 1月2日の昨日 私の両親が家に来ました。 とてつもない量の食べ物などを持って・・ うん ありがとう でも多い・・ 多すぎる・・ 親って まぁそんなものかもしれないけど多すぎる・・ 昼ごはんとして …

年末年始の子供の体調不良 救急

お正月2日目 今年もよろしくです~ あぁ~ 疲れた 早く終わらんかな 子供は、急病が多いですよね。 12月31日の夜 お風呂上りに年長の次男が 「耳が痛い」と訴えてきました。 次男は、中耳炎によくなるタイプの子なので すぐ中耳炎やなとは わかりました…

安産祈願 中山寺

明けまして おめでとうございます 新年ですねぇ 昨年12月30日に安産祈願のために兵庫県宝塚にある 中山寺に行ってきました。 もう7ヶ月なのですが、兄たちの時には もっとギリギリに行き しかも三男妊娠時に関してはギリギリすぎて・・ 中山寺に行った…