たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の質問「これ何?」

こんにちは

寒くて もう何もやる気出ないです。。

昨日、小学校4年生の来月10歳になる長男が

パパと私にむかって

「学校で習ったんやけど10歳からが思春期らしいから」と言ってきました。

何ーっ!?自分から思春期宣言!?

「思春期って どういう事かわかっているのか?」と聞くと

 

「う~ん・・何て言ったらいいかなぁ・・・最近俺、ママに逆らえるように

なってきたから そんな感じ?」って言われました。

何か この先 めっちゃ怖いんですけど・・

 

そんな思春期宣言してきた長男ですが

昨日のことです。

ベネッセから しょっちゅうDMが届きます。

4人いるので4人分届くのですが

昨日は年中の三男に向けたDMでした。

それを見て

「あぁ~ これ全部俺のことやわぁ~」と長男が言っていました。

 

 

f:id:nekonote1224:20180125142118j:plain

 

年中さんでなくても  今でも こんなんです・・・

ベネッセさん どうしたら 良いのでしょうかね~~

 

★子供の「これ何」

今日は、子供がおしゃべりが上手になってくると

何でも「これ何?」と聞いてきますよね。

それについてです。


最初は、目に見える物を「あれ何?」「これ何?」って聞いてきて

一緒に歩いていると

何でも聞いてきてイライラする事もありますが

これが、更にレベルアップしてきますよね。

 

言葉をよく聞いてくる ようになってきたりします。
「戦争って何?」「生きてるって何?」「限りなくって何?」とか難しいことや

一言では説明しにくい内容だったり、倫理やん・・みたいな内容だったり

人それぞれの価値観やん・・て内容だったり

説明できない事が増えてきます。

 

「不思議って何?」って聞かれて

「そうやなぁ・・不思議不思議・・・う~ん」って考えてたら

 

「もう・・いいよ・・わからんかったら・・いい」って言われてしまった。

こんな事が しょっちゅうです。

子供の数が増えると その疑問数も当然多くなり

その子の独独の個性が出る質問・疑問を投げかけられ

適当に答えるのもダメだと思い

考えて答えるのですが なかなか難問が多いです。

「人生とは」

とか聞かれちゃったら・・

もうSiriに聞いてくれと言ってしまいそうです。