たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に聞かれて悩む事

子供に聞かれて悩むことは とても多いですよね どんな突拍子もないことを聞かれるか 説明が難しい事を聞かれるか 笑ってしまう事か 子供の年齢によっても違うと思いますが 小学校5年の長男が聞いてきたことです。 我が家に初めての女の子が生まれ 毎日、自…

女の子の育児がわからない ~生まれてすぐ編~

こんにちは なかなかUPできないですね。。 皆さん子育て家庭は4月は忙しいですよね・・ 赤ちゃんが生まれると市の新生児訪問の連絡がかかってきますよね。 どこの市でもそうなのかな よくわからないけど 次男の時から ずっと同じ保健師さんなんですよね。 …

産後1ヶ月健診終了 

ネタは、たくさんあるけれども・・ なかなかUPする時間がないっ!! 4日ほど前に産後の1ヶ月健診が終わりました。 この病院に来ると あの頃のことを思い出します。 体調が悪い中、必死で健診に来た日ここを通った。 健診でここに座って待っていてエコーでT…

四男の教え

我が家は上が男の子4人なので 悪い言葉も多いし、色んなところから色んな言葉も覚えてくるし 日常的に あまりよろしくない言葉もたくさん使います。 注意しても、なかなかやめないし こちらも疲れてくるので もうだんだんと注意をしなくなってきてしまいま…

妹を育てる兄たちの愛情

妹が自宅に帰ってきてからというもの とにかく全員が妹のことを大好きでお世話をしたがります。 何だろう??みんな年齢があがってきたからか?? 今まで三男・四男が生まれたときは こんな感じではなかったと思うんだけど・・ 本当に私と兄たち全員で育てて…

死産後にしなければならないこと (3)

笹川美和 / 笑 -LIVE- 笹川美和LIVE 「愚かな願い」@サラヴァ東京(2012/8/30,31) 火葬当日 朝から保育園に子供達をパパが送っていき、そのまま役所により手続きをし火葬許可証を貰い私を迎えに病院まで来てもらい火葬場へ向かいました。 病院の地下の遺体…

死産後にしなければならない事 (2)

火葬の当日までに助産師さんから だいたいの段取りなどを聞いていました。 とにかく初めての経験ですから わからないことばかりでした。 1、全てを葬儀会社に任せるか、自分たちでするか (金額が全く違います。葬儀会社に頼むと高額になると思います) 2…

死産後にしなければならない事 (1)

私の場合32週で一卵性の双子の1人が亡くなり もう1人の出産の為に亡くなった赤ちゃんに子宮内で待っていてもらいました。 そして36週で1人を出産、亡くなった赤ちゃんの死産の手続きをしました。 死産後にしなければならないのは 1、役所に死産届の…

母が入院中の男軍団

私が1ヶ月入院している間 パパが全てやっていました。 ワンオペ育児ですが 聞いた感じでは司令塔がパパ リーダーが長男 サブリーダーが次男 あとは足軽みたいなもんでしょうか 全てはパパの指示でピラミッド型に軍団ができており 毎日を過ごしていたようで…

衝動的な行動の次男

4人兄弟の中に女の子が来ると・・

次男が今春から小学生になるので 学童保育に4月2日から行き始めました。 近所にある児童館で長男も小学校3年生の夏休み終了までお世話になりました。 給食のない期間は、お弁当を持っていくので大変ですが 本人はお弁当は嬉しいみたいです。 夏休みなんか…

修了して進級へと続く道

退院した数日後、保育園にお迎えに行って歩いていたのですが 大人とは思えない転び方をしました。 特に何もない平たんな道路で派手に転び ズボンの膝部分が、破れ血まみれになり、両手も擦りむいて 大人とは思えない派手なケガをして子供でもなかなか ならな…

長女 1ヶ月健診 (TTTSからの一児死亡 その後の経過)

お久しぶりです 書くネタは、めっちゃあるんですが とにかく出産してからバタバタしていて ようやく少し落ち着きだしました。 もうね何から書けば良いのか?わからないくらい色々ネタは豊富です。 長男作 お題「クレープ」 それに対して三男「アイスクリーム…