たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供を叱った後のそれぞれの態度の差

こんにちはー

1年生の次男が描いた私です

f:id:nekonote1224:20181025113046j:plain

 

ママのしょうたいは、ハゲで鼻毛出てるんですかー!!??

 

 

子供の人数がいると

その子によって違うなぁと思う事が

色々あります。

 

子供を叱った時の反応ですが

特に叱られると思っていなくて、自分が悪いと思ってなくて叱られてしまった時ですが

年齢によっても変わってはきますが

 

長男は、反抗的な目をしてきて泣くことが多かったです。

次男は、白目をむいて体中の力が抜けてグニャグニャになって寝転んでしまうことが多かったです。

三男は、叱られた内容をほとんど聞いていないのに とにかく意味もわからず

「ごめんなさい!ごめんなさい!」と即謝ってきます。

とにかく逆らうと もっと叱られるに違いないと思ってるんでしょうか・・

四男は、白目をむき口角が下がり泣きそうな顔をしてからキレてきます。

グーで叩き続けてきたり、先日は私の靴ひもをシュッと解いて走り去って行きました。

保育所の担任の先生も

「ケンちゃんに注意をしたら 軽くですが、よく膝を噛まれますぅ(;'∀')」と言ってきました。

ごめんなさいっっ!!

いつも すいません!!!

保育所の担任の先生が言うには

「ケンちゃんは、叱られると どうしたら相手を困らせることができるかを すごく考えて

いるみたいで!もっと困らせるには!いかにしたら困らせられるか!と笑笑」と言われました。

確かに叱ると地味に嫌な事を よくしてくるわ・・

 

みんな色々なんですね

 

 

10月は遠足が多く

上の3人は無事に

雨も降らず遠足にも行けて

今日は年小の四男の初めての遠足でした。

動物園に初めての遠足です!!

昨日からテンションは高かったです!

「おしぼりがいるでぇー」

「ティッシュもな!」

「お茶わすれんとってな!」

「ハンカチどれにしようかな」

「明日はコウモリもおるでぇー」とか夜に何度も何度も言ってきました。

楽しみにしてるんだな!!と母嬉しく思いました。

 

年小児の動物園の遠足は

リュックが重くならないよう、うまく食べられない子もいるしと

いう理由で

「おにぎり弁当」

なんです。

おにぎりだけで、おかずはナシ。食べやすいようにおにぎりの中身を工夫して入れてください的な。

 

それは 四男には何度も伝えていたはずですが

今朝 起きてきて

 

「ケンちゃん!!ほら お弁当できたよー!!」と言うと

f:id:nekonote1224:20181025114901j:plain

 

え・・

ええっ!!!!

どうした!!どうした!!

膝から崩れ落ちた!!!

 

兄たちの今までのお弁当を見てきていて

ウインナーやら卵焼きやら

色とりどりの おかずを想像していたのか

おにぎりだけ弁当に 朝からショックを受けていましたww

時間はかかりましたが何とか話をして気をとりなおし!!

納得して笑顔で出発できました。

さすが!!もうすぐ4歳です!!

理解できる年齢になってきました!

良かった!

 

f:id:nekonote1224:20181025115314j:plain

 これ タコさんより 簡単な ソー星人