たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

第1子は腹が立つ

 

昨日、四男のお誕生会を無事できました。

とりあえず1月の目標達成!

入院せずに何とか終えられた!!

次は来月にある長男のお誕生会が目標です!

 

この時期

必ず口癖で言うのが

「松本~ アウト~ 遠藤~アウト~」

今年は四男がずっと言ってます。

★どうしてだか腹が立つ第1子★

しょちゅうこの第1子腹立つ説

書いてますが・・

本当に ずっと悩まされた課題でした。

まだ今でも・・ですけど

いつくらいからかなぁ

5歳くらいかなぁ

とにかく長男が腹立って仕方なくなってきたのは・・

多分、下の子が生まれてからくらいに余計にだったように思うけど
とにかく毎日長男がムカツク訳です。
何で?こんなに上の子って何しても腹立つわけ?
怒りすぎ・・可哀想・・・って思う自分もいるんやけど・・
ほんんんっっっま!!イライラする存在
何でやろうね?周りに聞いてもやっぱ上の子にはみんな母親は厳しい訳

 

一番上に生まれ育った人たちって・・えらいねぇ・・・
当時、保育園ママにも聞いてみたら
「上の子は責任感強くしっかり者やけど、ついつい親も期待してしまい厳しくしてしまう。下の子は何も考えてなくて自分の事ばっかりやけど許してしまう。でも上の子の事は親も頼りにしてるねん。でも上の子は怒られても怒られ。ても健気やでーー」って 言ってたな。

 

確かに長男は・・・・健気だと思う。

うちの長男が、年長くらいの頃
「ママ~ 紙貸して~」 → そんなの自分で探せよ!

「汚いやつしかない。お手紙みたいなの」 何でもええやろ!

「キラキラのペン貸して」  鉛筆で書けよ!

「ママーママーママーーー」 もう!!うっさいな!

「字の書き方練習の本どこー?」 はああ??何やねん!

「ママー!(ま)って字コレ?」 → 忙しいのに!!

「ママー(ら)って字はどれ?」  ・・・・・コレ・・

「ママー(す)って字どうやって書くん?」  イライラ

「ママー(き)ってコレ?」 しつこい!うっとおしい!もう向こうへ行け!!

 

とイライラしてキレました。

数十分後・・・「ママはい!コレ!」
汚いメモ用紙に・・その辺にあった筆ペンで・・

f:id:nekonote1224:20180122115008j:plain




ごめん・・・ごめん・・・綺麗な紙に綺麗なペンでお手紙をを渡したかった・・・

ごめん・・・本当にごめんなさい・・・

 

そんな風に思った記憶があります。

でも小学校4年になった今でも やっぱり長男は腹立ちますね。。