たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子宮下垂・子宮脱 女性のトラブル

こんにちは~

子供達が毎日ケンカをしてますが

その中で「アホ」「バカ」「ボケ」とかよく色んな悪口を言い合いしますが

よく「アホって言った方がアホなんやで」とか大人は言いますよね。

私も たまに子供に言います。

昨日、年長の次男が年中の三男に「黙れっ!!!」と言うと

三男が次男に

f:id:nekonote1224:20180114144108j:plain

何か ちょっと違うような・・

 

★今日は3人目を妊娠した時の話★

三男を妊娠して心拍確認したか、もうすぐかくらいの超初期の頃の事です。

朝かなり力を入れて排便して
トイレで途中に膣側が膨らんで不思議な感じに見えたんだけど気にしてなかった。
それから子供達を遊びに連れて行くのに午前中は、歩きまわり
途中上の子が歩けないと言い出したので下の子を抱っこして上の子をバギーで連れて帰ったりと わりと動き回っていたんです。

家に帰ってから、しゃがんだときに!!違和感が!!???
膣の辺りに出たり入ったり?ポコッ?ポコッ??
最初は、気のせいかな?と思っていたけど数回それがあり
トイレで自分で鏡で見てみると!!!!!!
何かが!!ピンポン玉くらいの物が、出てきている??何これ??

〔子宮下垂・子宮脱・性器脱〕
子宮が下垂してきて子宮そのものが正常の位置よりも下に下がったり、膣の入り口よりもはみ出て脱出してくる病気

☆肥満の人
☆いつも便秘でいきんでいる人
☆出産を多く経験してる人
☆35歳以上で出産した人
☆赤ちゃんが大きかった
☆分娩に時間がかかった
☆産後に重いものをよく持った
☆産後体を充分に休めなかった人
☆重いものを持ち上げたり、立ちっぱなしの仕事の多い人


子宮を支える結合組織や骨盤の底を支える筋肉(骨盤底筋)が分娩でゆるみ、産後も戻らないため子宮が下がるといわれています。

 

鏡で自分で見た瞬間

パニックでしたね!!

赤ちゃんが!!!

もうダメなんじゃないか!!!


産後になることが多く妊娠中だと早流産の可能性もあるけれど基本的には、初期になった場合は、お腹が大きくなるにつれて子宮が上に上がることが多ので問題ない。
ただ産後に気をつけなければペッサリーという押さえるものを入れて出てこないようにするか、ひどければ吊り上げる手術、もしくは子宮摘出。

ビックリした私は急いで病院に行きましたが

先生曰く「2人を下から産んでたら仕方ないね・・・妊娠中腹圧なるべくかけないことと骨盤底筋を鍛えるしかない。妊娠中はホルモンの影響で靭帯などが緩んだりしやすいのでね」って感じでした。

 

あまりにひどい状態だと足のサイズくらいが出てきたり

(あ!足のサイズーーー!!???)

するらしいのですが

私の場合はピンポン玉くらいで

子宮の前側の壁が少し出ているくらいだったみたいで

大丈夫だそうで

ホッとしたという記憶があります。

妊娠・出産を通して色んなトラブルがありますよね・・