たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

妊娠・出産・育児に関わる痔

お正月にパパが、近所の神社で、おみくじを引いて「凶」が出たんですよね。

凶なんて今まで私、生きてきて出たことないわ・・ダサ~って思って

家族で初詣に行ったときに「凶」が出た神社とは別の神社でパパが、もう1回気を取り直して、おみくじを引いたら「小吉」だった。

おみくじの順番って

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶

なんだって

ちょっぴりだけ上がって嬉しそうでしたが我が家は、自営業なので毎年パパは、兵庫県西宮えびす神社に

商売繁盛の祈願に行きますが

そこでもパパは、おみくじを引きましたが

「凶」でした・・・・・・

ひいいひいいいいいいいいいい( ゚Д゚)

怖すぎる!!!そんな事あるー?!

「マジで私に関わるな!!!!」って・・

心の中で思ったww

でも どのおみくじも全体的に悪い事ばっかり書いてあって

救いようなかったけど「出産」の箇所のみは

「案ずるな 問題ない」みたいなことが書いてあって良かったぁ・・

 

 

★今日は痔についてです★

私は長男出産時に陣痛時間が、非常に長くて

出産で脱肛しました

次男妊娠時にも排便時に大量の出血があり便器が真っ赤になり

お尻じゃなく、子宮からかと思ってビックリしたことも

ありました。

みごと次男出産後も脱肛し痔が悪化していきました。

3人目が欲しいなと思っていたので

まずは妊娠計画前に肛門科に行ったんです。

結果、手術したほうがいいねと診断され手術することになります。

 

初めて行った肛門科での問診表の中に自然分娩で出産してる回数を書く欄がありました。
それから重要なのは毎日排便がしっかりできているかが重要だそうです。

妊娠中は便秘になりやすいですし、出産のいきみで痔になる方も多いです。
それに育児におわれ子供達の排便は気にしているのに毎日自分が
きちんと排便してるかどうかなんて気にもしていなかったり

トイレに行きたいタイミングに子供の事をしていて

良きタイミングで排便に行けないなんて事

ママなら 何度もありますよね・・

自然分娩で出産していて便秘や下痢の多い方。
特に授乳中は、便秘になりますよね。
気をつけて下さい!!!

 

先生に「手術後・・退院してから痛いんですかね?」と聞くと

 

「はははは!そんなん2人も子供生んでたらなんて事ないでーーー それより痛くないでーー自転車だけは乗れへんけど立って乗ったらええでーーーー」
そんな感じでサクッと 言われ次男断乳後手術をすることになります。

f:id:nekonote1224:20180111142640j:plain

 

3泊4日入院・手術

手術自体は、そんなに痛くなかったけど術後がやっぱり辛かった。
病院で入院中は、大腸とか肛門科なんで1日中、肛門&便の話ばっかで・・・
ご飯食べてるときも常にどこかで便の話をしてて
あーーー早く帰りたいって・・思ってた。

最初部屋は年配の方ばっかで結構暇だったけど入院してると部屋の出入りもあって6人部屋の内、私を入れて4人が痔で

☆痔1→2人の出産で直腸の壁が破れて+痔の若い人
☆痔2→3人の出産した50~60代の人。痔が出ないよう必死に出産を終え今まで耐えてきた(こういうタイプがもっとも多いらしい)
☆痔3→独身の若い女の人。出血して痔発覚。
痔って結構いるよねーーって思った。

退院するときには
「私って・・もう何も恥ずかしいことないんちがう????」て

出産で股全開
痔で肛門全開
便の状態も流す前に見せ

あとどこを見られて恥ずかしいとこあるよ???
どんなプレイでも耐えれんじゃね??
って気持ちになった痔の手術でした。