たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小児歯科

我が家は、長男が3歳の時から通っている小児歯科があります。 やっぱり普通の歯科よりも連れていきやすいですね。 待合にキッズスペースもあれば、ベビーカーで入っても大丈夫、周りも子連れが多い、 先生も子供に慣れているなど ちなみに うちが通ってる小…

妊娠6ヶ月

小学校4年の長男ですが 私が双子妊娠中のため色々、大変なのを察してくれていて こんなのを書いて何故か?トイレに貼っていました。 たまに急にヤル気を出して気遣ってくれます。 一卵性双子妊娠も6か月になりました。 確か明日から22週に入るんだと思い…

おばあちゃんの事2

昨日の続きです。 我が家のパパのお母さんは、10年ほど前に脳出血をしてから 認知症ですが 徘徊したり、暴れたり、勝手にどこかに行ってしまったりとか そんな事はないので 日々こちらも クスっ笑ってしまうようなボケを 真剣にかましてきます。 義母は、…

おばあちゃんの事

ブラックフライデー終わりましたよね~ ブラックフライデーで湧いてたよね!? 新聞広告に 「あの!ブラックフライデー!!」って書いてて ええ??知らんの私だけ?! そんな有名な行事!?思ってたの私だけじゃないよね? あの って言うほど浸透してた?!…

ヒーロー達の競演 子供の楽しみ

コレ 何マン!!?? 昨日は、私の両親が来ていて 百均に連れて行ってもらいオモチャを買ってもらってました。 百均アイテムで出来上がったヒーロー 「金が欲しいか~~~」って言ってました。 ヒーローなのか?悪者なのか謎マンです。 私の父と母は、離婚し…

子供の人数での悩み

こんにちは~ 毎回、買い物に行って考えるのは 「足りるかな」「ケンカにならないかな」が中心です。 量はね まだ子供達も小さい子が多いので ものすごい大量の量ではないんですけど やっぱり6人家族分となると それなりの量を買わないといけないです。 よ…

子供の習い事

今日は3年ぶりくらいのお友達とランチをしました。 お友達はバツイチ・子供なし・バリキャリです。 私とは、真逆の人生を歩んでるお友達ですが 同じくらいの年齢で お互い それぞれに立場は違っても 40代の女性で忙しくない人なんて そうそういないよね・…

暴君四男 末っ子の恐怖

クッソウ! 朝からトイレに座ったら 便座を上げずにオシッコした奴がいて!! 便座が汚れていてお尻にオシッコが付いたわ!!! 赤ちゃんのお尻拭きで自分のお尻拭いたわ!! その後歩いてて朝ごはんで誰かがこぼした、ご飯粒靴下で踏んだわ!!! 毎日、家…

子供のいるお家トラブル

年末年始が近づいてくると思いだします。 我が家では過去に2回こんな経験があります。 休みの時に限ってトイレが詰まったりします。 1回目は、長男が確か小学校1~2年生のころだったか 1人でトイレをするようになり こちらも特にチェックしたり気にもし…

子供のいる家の中

先日、三男と次男がいつもの通り喧嘩をしていて 三男が次男に「ババア!!」と叫びました。 次男は「俺!女の子違うわ!」と言うと 三男は「ジジイ”!!!」と泣きながら叫びましたが 次男が「俺はジジイ違う!イケメンや!!」と叫び返しました。 そのやり…

子供の好きな不思議なモノ

今日も4兄弟は喧嘩ばかりしています。 四男が三男に「やめろーー!!オネギーー!」と渾身の悪口を吐きましたが ネギが悪口なのかも不明だし ネギに「オ」を付けて丁寧にしちゃってるし それが相手にダメージを与えられる言葉なのかどうなのか???? 昨日…

四男とラブラブ

子供って 何でだろう下の子になればなるほど可愛いです! 上の子って 何でだろうか・・ 何か腹立つ(ごめん!全国の第1子の皆さん) 多分、初めての育児で可愛いよりも大変だ!という気持ちの方 が先立つのかもしれないし 入学、卒業など行事ごとも全て親的…

女性の立場

こんにちは~ ねこの手母さん42歳です。 もう ずーっと前から何とかせねば!何とかせねば!の少子化 多少、貢献してるのかなぁとは思うけれども でも我が家も特にお金持ちでもなければ、広い家に住んでるわけでもなく 不安なくこの人数になったわけではあ…

子供のいる家庭の夜ご飯時

こんにちは あぁ・・寒いわ いよいよ冬がやってくるんでしょうか コタツ出しました。 子供達は、家の模様替えを少ししたり、ちょっと位置が変わったりするだけで すぐ気づいて喜んだりしますね。 コタツ喜んでいました。 まだ四男が生まれていない時の事 三…

子供の嘘

こんにちは~ 今日も朝から入れた瞬間にホットカルピスを全こぼしされた ねこの手です。。 朝からイラッ もうね お子さんのいる家庭ならしょっちゅうだと思いますが お茶なら まだいいですけど 牛乳やらジュースこぼされると たまりませんよね・・ 慣れてる…

子供の病気

小さいうちの子供の体調管理は、本当に大変ですよね 1人目の時は、全くわからない事だらけなので熱が出たり、咳が止まらなかったり まぁとにかく色々なことで心配になります。 子供の人数が増えてくると もうね うつらないように気をつけようもないのでうつ…

子供たちのクリスマス

そろそろ子育て家族には、大変な時期 クリスマスのプレゼントを考え購入していく時期ですね 去年は、次男が「生まれてウーモ」という卵から生まれてお話しできる ぬいぐるみが、欲しいというので購入検討している間に アッという間に店頭から消えネットでは…

アホ男子

男の子って いつも・・アホだなぁ・・と思うんですけど 先日、小学校4年生の長男の担任の先生から電話がありました。 えぇ・・なんだろう・・何か やらかしたか・・と思っていたら 担任「あのう・・今日ですね 給食の時間に嘔吐しまして・・」 いやだぁ・・…

キョウダイ喧嘩

私は、1人っ子だったので 子供の頃は、キョウダイ喧嘩にとても憧れがあって 羨ましいなぁ・・と思っていましたし 実際、どんな感じなのか よくわかりませんでした。 キョウダイ構成や性別、年齢によって喧嘩の状況は、きっと変わるのだろうなぁと思いますが…

赤ちゃんが乗っています

よく車に貼ってある「赤ちゃんが乗っています」「BABY IN CAR」 だから何すか? 知らんがな! どーいう事やねん? って思う事ないですか? 我が家も初めて子供が生まれた時に車に貼るかどうかなど 考えました。 でも・・これって何の意図があって貼ってるの…

夜の子供

長男が3歳くらいから小学生に上がるくらいまでが主だったでしょうか・・ ある日、急に夜中に大声で泣き叫び、怒り出し、バタバタ足を蹴り、ゴロゴロ転がりまわりという日がありました。 最初は、どうしたんだろう・・ 怖い夢でも見てるのかな??と思ってい…

子供の育て方

日々、色んな事件が起きていて 色んなことを考えますよね。 例えば猟奇的な犯罪を犯した犯人については心理やどんな環境で育ってきたか、どのような家族構成かなど やはり気になったりします。 特に性的犯罪は、ほとんどが男性の場合が多いと思いますし どん…

男児のオシッコ問題

今日は、男児のトイレ事情についてです。 今、小学校4年の長男を筆頭に4人男児を育児しているわけですけれども ようやく慣れてはきましたが 男の子の母になって やっぱり母親って男の子の生態が理解できない よくわからない 不思議で仕方ない 自分とは違う…

子供の間違い

昨日は、家族で県立の大きな公園に行きました。 広い駐車場に車を停めて車を降りたら 草むらにバッタがいました。 そのバッタに子供達・・いやパパが食いつき 更に2匹のカマキリが登場しました。 そのカマキリに子供達が夢中に・・いやパパがもっと夢中に・…

子供の優しい心

こんにちは~ ねこの手です。 お風呂に入っていた時の事です。 お風呂場で髪の毛が落ちてる事は、よくありますよね。 特に産後は、ハゲるのか!!!???と思うような抜け方しますよね お風呂場で髪の毛が、あったのを見て 母のいたずら心と言いますかね・…

子供の睡眠 母への愛情

こんにちは~ ねこの手です☆ まだ妊娠5か月ですが双子の為か お腹も大きくて ツワリが、ようやく終わったかなぁという時期なのに 早くも後期あたりに毎回始まっていた胸やけが、出てきています。 さて・・夜寝るときなんですが 子供4人いると 雑魚寝ですね…

1人目育児が1番辛かった

こんにちは~ ねこの手です。 やっとコウノドリ3話見ました。 もう本当にリアルだわぁ 産後鬱についての話がありました。 やりすぎず、あるあるで ちょうどいい感じに 仕上がってました。 パパの感じも うわぁ いるいる~ 腹立つわぁ~って感じで とにかく…

双子妊娠中

こんにちは~ 現在、双子妊娠中の ねこの手です。 双子って言っても 実は私も双子を妊娠するまで知らなかったのですが 膜性というのが3種類あって その膜性によって 妊娠・出産のリスクが変わってきます。 まず二卵性双生児、一卵性双生児にわかれますが 一…

パパ紹介

パパは、42歳の私よりも8歳年上です。 結婚したのも遅かったのでパパは、40代になってからの子育てです。 パパも子供が、そんなに好きなタイプでもなかったし 私と同じように周りに小さな子が、いるいような環境ではなかったです。 ちなみにパパには弟…