たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいちょい出てくる長男のアホさ

先日、夜ご飯を食べている時の事です 今まで焼きタラコを出したことがなかったのですが 最近、1度出した時に 美味しいから また出してと言われ 出したんです。 その日は、メインメニューが、たまたまお魚のタラでした。 焼きタラコを食べながら 出されてる…

子供を叱った後のそれぞれの態度の差

こんにちはー 1年生の次男が描いた私です ママのしょうたいは、ハゲで鼻毛出てるんですかー!!?? 子供の人数がいると その子によって違うなぁと思う事が 色々あります。 子供を叱った時の反応ですが 特に叱られると思っていなくて、自分が悪いと思ってな…

父親の存在意義  パパへの文句

こんにちは 育児をしていて 本当に思う事があります。 子供にとって父親の存在意義とは何だろうか? 長男が生まれた時に 思いました。 第1子が生まれてすぐに0歳の子を抱えて 離婚した友達に言ったことあります。 「あれ?何か?旦那て子育てに必要?」 友…

年長三男の不思議

こんにちは 長女が寝る時間も少しづ少なくなってきて 動き回るようになり なかなかブログUPできなくなってきましたが・・ 何とか寝てる間に・・ 最近、産後の初生理がやってきました。 今まで上の子達は完母で 四男にだけはミルクを少しあげていましたが 本…

5人目を出産して

お久しブリーフ☆ 運動会からの遠足やらで色々 お母さんは大忙しですよねっ 子供が成長するにつれてイベントも多くなって大変ですよね。 今月 我が家も兄4人それぞれに遠足の日が違うので 何か気持ちが忙しくバタバタしています。 頑張ろう!! 長女は7ヶ月…

妻と夫との関係 2

夫は昔からこだわりの強い、変わった感じの人です。 面白いと言われたら面白い人で もし夫ではなく無関係の人だったら 「あの人 面白くていいなぁ」と思うと思います。 よく言われますもん・・ 付き合っていた時から ずっとそんな感じでした。 変わってない…

妻と夫の関係 1

皆さん ご主人との関係は良好ですか? これ良好な人のほうが少ないんじゃないですか? 数年で交代制ならずっと良好な夫婦はいるかもしれませんが 何十年と・・・ 同じ人と・・・ 一緒に暮らすわけですよね・・ それにある程度大人になってからの性格はもう大…

親子の関係 長男編2

何だろうか 何が合わないのか 何なのかはよくわからないけれども 小さい頃から この子とは合わないなという気持ちが常にあります。 でも第1子なので 1番強い思い入れがあり、1番身近な存在であり 必要で大切な存在ではあるんです。 だから余計なのかな 長…

親子の関係 長男編 1

以前に母親との確執の話を長々と書きました。 そこで私は自分が子供としての立場で書いていましたが 今度は母親としての立場で書いてみたいと思います。 以前の子供としての立場の際には 「母親との関係は絶対」「親から子供は愛される存在」だと今まで 思っ…