たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供は親を真似る 嫌だなぁと思う事

老いていく!!どんどん老いを感じる!!
白髪がどんどん増えていってる件
疲れやすい件
そしてスーパーの袋が自力の油分&水分では開けなくなっていってる件
年々ひどいっす。。。
30代後半から特に感じます。


 ★今日は子供は親を真似る嫌だなぁと思う件について★

 よく言う事を聞かないときに子供に「鬼に言うぞ!鬼呼ぶで!」と言います。

 

長男が年長くらいの時には、彼も鬼を召喚できるようになった様子。
弟達ににムカツクと「鬼呼ぶぞ!!!」と次男に頻繁に言ったりしてました。

 

ここ最近も弟達に対しての怒り方が私そっくりで
本当に嫌だです。
子育てって・・自分の嫌な部分をそっくりそのまま子供を通して見るので
本当にきついですね。

 

普段自分の本質的な本当にダメな部分って、そんなにはっきりと他人から言われる事ないし

言われないと気づく事も少ないですしね。

子育てしてると人として成長できていいのだ!!と思うしかないですよね。

 

長男が弟達を怒ってる姿を
見る度に反省しています。

でも・・

でも・・

この節分の時期には保育園にも鬼が来るので

子供達が恐怖で泣き叫ぶのを私は毎年楽しみにしています!!!!

怒って「鬼が来る」と脅したところで

実際、来ないので

子供も どんどん

鬼なんて こねえ!!

と全然効果がなくなってくるからです。

脅して怖がらして言うことを聞かす育児はダメだと

いう意見もたくさんあるかと思いますが・・

ついつい使ってしまう架空の恐ろしい存在様達

いつも ありがとうございます!!

f:id:nekonote1224:20180131150747j:plain

鬼様、天狗様、お化け様!!!!