たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2歳のイヤイヤ期と3人目育児の可愛さ

何でやろうねぇ
広告の裏とか学校や保育園からもらってきた手紙の裏側とか
お絵かき用などに置いてあるけれども
子供って何で嫌がるかなぁ・・
綺麗な真っ白な紙がいいと言うのは、なぜだ
 
 
「子育て♪子育て♪悩みを抱えないで~♪お電下さい♪相談してください~」
夕方に天気予報を見る直前に流れるCM
虐待とかを防ぐ相談窓口とかだと思うけど
この歌を子供達が覚えて毎日歌う時期があり
いやいやいや!!お前達が言うなーーー!!て思っていました。


 ★今日は2歳児イヤイヤ期&3人目育児の可愛さ★

f:id:nekonote1224:20180127145216j:plain


このイヤイヤ時期の何が嫌って?
ただただ「嫌っ」って言われるくらいは別にいいんだけども
1、無理難題を言うてくること
2、全て希望通りにしないと手がつけられなくなること
3、自分で無理なこともやりたいこと

明らかに無理なことを言い続け、床に転がり、泣きわめく
そうなると元の状態に戻るのに時間がかかる事
もうなっかなか機嫌直らなくなるメンドクサイ状態になるやん?

特に急いでる時は、イライラして怒ってまうと終わりやん?
余計に手がつけられない状態になり もっと時間がかかる羽目に・・
 
解決策としては、怒らず、なるべく希望通りに全てを聞いていってやればスムーズに事は進みやすいはずなんやけど完全に無理なことも中にはあるやん?

三男が生まれて次男が2歳のイヤイヤ期だった頃
毎日続く日がありました。
 
夜中起きてお茶を何回も欲しがる

まず1→抱っこをして
2→抱っこのままお茶をコップに入れ(既に入れてあったとしても継ぎ足せとの事) 
3→氷をコップに入れさせられる(起きてる時は自分で入れれないと切れる)
4→自分でコップを持って(飲まされるのは嫌) 
5→布団の上で飲みたい (約70%の確率でこぼす)

この一連が1つでもダメやと大暴れやし・・
途中で「あかん」言うと長くなるし・・
でも!ここまでは、まぁ・・嫌やけど出来る範囲やん?

6→おんぶで飲みたい

 
まさにこれがイヤイヤ期の1番イヤイヤな部分やねんけど!!
無理やから!!!!!!!


本当にイライラしました。
でも三男は、その頃
4か月くらいで 
本当に可愛いくて癒されました。
まさに孫のような可愛さ!

子育ては3人目からが本当に楽しくなるって聞いた事があるけど
ほんま!そうかもしれん!

3人兄弟を持つ知人は
「2人目は食べてしまいたいほど可愛かった。でも3人目は食べれる」
と言っていた。
 
わかるーー!! と共感できました!

1人目、2人目は寝返り返りを
ひたすら戻す作業が母の役割でしたが
寝返りを戻す係(長男)がいてとても楽でした。