たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子育て3人始まった時を思い出す

当時、三男出産後は、実母も1ヶ月いてくれて!とにかく助かったのですが・・
皆さんは どうなんでしょう

あまり長いこと親と一緒に生活するのも私は何故かイライラしてくるので

1ヶ月が限界でした。

今回双子出産時には、手伝ってもらう予定ですが

現在、実母と折り合いが悪く

あまりうまくいっていませんが

手伝ってもらわなくては、出産入院中は無理なので

とにかく我慢して感謝しつつ頼るしかないです。

手伝ってくれる存在がいるのは、とてもありがたい事であると

思う一方で

もう少し他になにか頼れる機関みたいなのが

あればいいのになぁとも思いました。



三男が生まれてからというもの
当時5歳の長男は、もんのすごく!!可愛がってくれました。
「赤ちゃん可愛い!可愛い!生まれてくれてよかった!もう1人欲しい」ってずっと言ってくれていました。
妊娠中は長男にはイライラしてばかりだったけど三男出産後には、そんな長男に

めっちゃ癒されました。

当時1歳後半の次男は三男が生まれるまでは私にとって
可愛くてまだまだ赤ちゃんな存在でしたが

以前 次男が生まれた時にも長男に感じた全く同じ気持ちをもう1度感じました。
「あれれ?何だか?こんなに大きかったっけ?もっと赤ちゃんだったように思ったけど? こんなだったかな?」と急に次男に対する可愛い可愛いの気持ちが薄れました。

これ毎回この気持ちになります。

赤ちゃんが生まれると末っ子への気持ちが、急に薄れるんです。

 

次男は三男が生まれてから
1日中「抱っこちてーー!抱っこちてーー!」と泣きわめいてる。

それもそうですよね。

年子で生まれたのですから・・

次男は「赤ちゃんどーじょー」と尖ったオモチャを三男に渡して頭に刺す。
それを見ていた長男が次男にキレル!

 

可愛い三男を守るため急激に次男に厳しくなった長男
次男を叩き!突き飛ばし!暴言を吐き
三男に「ごめんなぁ~!!こんなお兄ちゃん(次男)でなぁ~!泣いたらあかんでぇ~」と 言う

言われた次男は何故か?床(じゅうたん)にツバを毎回吐くようになった。

3人育児は兄弟間の関係性が大変でした。


ただ三男のお世話は、とにかく慣れもあって自分でもめっちゃ手際いいと思えるくらいサクサクできてました。
特に沐浴なんて工場のパートのおばちゃん並に1人流れ作業でしたが

3人のお世話となると とても忙しかったです。

手が足りなかった!!

ふと思ったことをパパに言う



「なんでさ?人間も虫みたいに手が何本もないんやろ?

いるよなーー !必要やと思ったりして生き物って進化していくんやろ?
進化してさー人間も手が8本くらいにそろそろならん?
明日とか急に手が、わき腹から生えてこんかなー?」

と言うと

 

パパには

「進化って何百年・・何千年・・何億年かかってすんるもんやねん」

と言われました。

f:id:nekonote1224:20180124161141j:plain

 

くっそーーーーー 無理かーーー