たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

双子妊娠8ヶ月(28週)

f:id:nekonote1224:20180110131519p:plain

今日から妊娠8ヶ月に入りました。

今のところトラブルなく入院することもなく過ごせています。

8か月というと28週

妊娠後期に入ってきます。

この28週が、どういう週数か

何らかの理由でお腹の外に出てきてしまって医師が救命措置ができる22週以降、切迫早産の妊婦さんが、まず目指すのは

28週です。

28週以降で1000gを超えていたら生命維持の可能性は高くなってきます。

28週以降で網膜の血管が出来上がる時期と言われていて

1500g以下の赤ちゃんで60%、28週未満では ほぼ100%網膜剥離を起こして視力の低下や失明してしまう恐れがあるそうなのです。

22週から28週未満だと脳が未発達なので

脳性麻痺の可能性も高くなってきます。

なので28週という週数は、とても重要な週数なんです。

 

その次に目指すのは34週

28週以降でも まだ肺の発達が未熟です。

リスクの分かれ目は、34週だというように言われています。

それまでに切迫で入院されてる妊婦さんなんかは

肺の発達を促す注射をうっていくようです。

 

とにかく28週、今1人1000gを超えてきました。

2人で2300gくらいなのですが

腹囲は、今までと比べると

もう出産間近の腹囲と同じくらいで

とにかく臨月くらいのお腹してて

めちゃくちゃ苦しいです。

ここからは、私も未知の世界へと突入していくのかなと思います。

前回の健診では2人とも頭が下になっていたので

先生が「もう5人目、6人目だと自然分娩でいけるんじゃないかな。

ここまで来て帝王切開はないんじゃない?」と言われました。

自然分娩だと2人目が、危険になることがあると聞いたことあるので

それが1番気になっていましたが

「ないことはないけれど そこまで心配することない」と言われました。

あと自然分娩でも管理・予定分娩ではなく

単胎の方と同じように出産兆候待ちのようです。

 

悩むわ・・

帝王切開のほうが安全そうだけど、後がしんどそうだな・・

でも自然分娩だと陣痛が2回くる??

双子でも生まれた日にちが違う場合もあったりするみたいで

2回の陣痛・・・きついよなぁ・・

 

前回健診を受けたのが、いつもと違う先生だったので

またいつもの先生に聞いてみようと思います。

ただ今からが切迫早産、入院の可能性がすごく高くなってくるので

そんな選べるような状況にはならないんじゃないかと思うけど・・

双子の方は、もう入院されてる方が、多いので

まだ普通に生活できてるのが、本当にありがたいです。