たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産後クライシス

我が家 おそらく今産後クライシスかと思われます。 「産後クライシス」とは 産後2年以内に夫婦間の愛情が著しく冷めてしまう現象です 母子家庭になった時期の調査 結果によれば 離婚した時の子供の年齢は0歳~2歳が最も多いんだそうです。 産後クライシス…

小学生男子

うちの長男は、本当に一般的によくいる小学生男子って感じだと思います。 傘をなくす 傘を壊す 下敷きを折る 消しゴムすぐなくす 休み時間が好き 顔洗ったり、歯を磨き忘れて学校へ行く 学校からの手紙を出さない 真冬でも半そで しょっちゅうコケてケガをす…

今どきの近所の方々

地域などによって町の様子は様々だとは思いますが・・ うちの町は、都会で繁華街なども近くにあります。 子供の数は少なく うちの子が通う小学校も4つくらいが少子化で廃校になり 合併して1つになりました。 最近は物騒な事件が多いし 小学生は防犯ブザー…

しっかりしている子

また!!増えた!!!! おいっ!!貼るなって!!言っただろう!!!! 先日、勝手にトイレに画びょうでドラえもんメンバーを貼られて 穴が空いちゃってるので もうそのままにしておいたら 最近になって 鬼太郎らしき絵が増やされた・・・・ www.nekonote-i…

子供の おねしょ・夜尿症

今日は子供のおねしょ・夜尿症についてです 2~3歳になると おしっこが膀胱に溜められる量が増えてきます。 だんだん夜も溜められるようになってきて脳の働きで夜間に作られる おしっこの量が減ってくるのが通常です。 おねしょをする子も この時期から減…

マイクロズボラ

「気づけば頑張りすぎてる日本の母たち」 やらなければ誰がやる 母だから きちんとしなければ 親の責任だから 最低限を上回ることをしているお母さんも多いですよね きっと・・ 先日、スーパーで自分用に購入したチョコレート あまりパッケージを見ずに買い…

日本の育児に味方はいるのか

昨日、大変なことがありました。 どんな風に思われるんだろう・・と UPするかどうか とても悩みましたが、、 昨日の夜 いつもの様にお風呂に入っていました。 我が家のお風呂はとても狭いです。 まずは私と3歳の四男が入る→洗い終えるあたりに年長の三男を…

親と子の関係

先日の地震で 神戸に住んでいる我が家では被害はありませんでしたが うちの小学校は「引き渡し」でした(震災などの時にあらかじめ学校に伝えている、お迎えに行く人が迎えに行き運動場などで避難をしている児童を引き渡します) 学校からメールが来て引き渡…

三男の平仮名の勉強

5歳 年長の三男 彼もまた他の兄弟とは違った個性があります。 3月の末の生まれで 2600gで生まれて ずーっと小柄です。 今も100㎝、13キロなんですよね。 すごく食べるんですが お腹がゆるい?消化が早い?太りにくい体質なのかなと思ってます。 …

ムーシールド 子供の歯の矯正

目と歯は大事にしないといけないな 大人になると よくわかりますよね。 長男ですが小さい頃から少し受け口を毎回歯科検診で毎回言われていました。 時期を見て矯正をと言われていて 小学校2年生の時に矯正をしました。 私も小学生の時に歯科矯正をしていま…

次男伝説

何だろうなぁ 小学校1年生の次男 昔から 一癖、二癖ある性格です。 能力は兄弟間で比べたら高いはずなんだけど 何だかなぁ・・ 先日 トイレの前を通ったらカラカラカラカラーーーーー トイレットペーパーを大量に使う音が聞こえました。 過去に次男はトイレ…

子供への虐待

昨今、目を覆いたくなるニュースはとても多いですよね。 内容によって思う事は 「これは酷すぎる」もあれば 「他人事ではない。育児している者なら全ての人に起こりうる可能性があるな」とか 色んなことを そのニュース毎に思いますね。 最近話題の是枝監督…

何歳から子供のゲーム・スマホ

こんにちは 子供が大きくなるのつれて子供の行動範囲が広くなったり、お友達とのお付き合い、本人の意志などで持たせるもの・買うもの 色んな悩みが親には出てくると思います。 それぞれのご家庭の事情や考え方によっても 違うと思いますが まず多くのご家庭…

ごっこ遊び

ヒーローになって戦ったり、虫になったり ごっこ遊びとは ただの遊びではなく 発達を促す大事な遊びなのだそうです。 その子によると思いますが2歳くらいから ごっこ遊びが始まる子が多いみたいですね。 きょうだいが、多いと ごっこ遊びもしやすいですよね…

長女3カ月

こんにちは 昨日、長女が3ヶ月になりました。 2088gで予定日よりも1ヶ月早く生まれたので 成長は1ヶ月遅れで見ていってくださいと言われていましたが 成長曲線は3ヶ月のラインの真ん中あたりにいて グングン成長中 首すわりなどの成長も通常よりも…

人前で子供に怒り爆発

昨日の事です。 習い事の発表会のリハーサルが夕方あり 会場であるホールに1年生の次男と年長の三男を連れて行きました。 本番と同じようにするので本番の衣装を着てアクセサリーなどもつけて 時間よりも早めに着いて待っていました。 同じレッスンのクラス…

子供の世界

子供が大きくなっていくにつれて 親は年をとっていきますよね 自分では そんなに毎年変わりないと思っていても 子供は1年でこんなに成長してるわけだから確実に自分老化してますよね!! 長男が小学生になったくらいに 学校で色んな言葉やら情報を仕入れて…

兄の優しさ

長女が生まれて私は5人の子育てをしていることになりますが 大変であることには変わりはないんですが でも今までと比べると すごく楽なんです。 長男が5年生で育児のお手伝いができる事 次男が1年生で元々世話好きのしっかり者である事 三男が年長でとて…

続 性教育

以前に年頃になってきた5年生の長男への性教育について悩んでいることを書きました。 我が家に女の子が生まれたことで異性の体の違いや、赤ちゃんの誕生についての疑問がありました。 曖昧にボカシて教えるのも もう5年生だし 違うのかなと思い ある程度は…

全国統一小学生テスト

今日は5年生長男、1年生次男 全国統一小学生テストでした。 未就学児のお母さんはご存じない方もいるかもしれませんが・・ いや 私も去年まで知らなかった・・ 無料で受けることができる学力診断テストです。 お友達ママに教えてもらい 長男が4年生の6月…

赤ちゃんの おっぱいの利用方法

今日は暑いですね。 たくさん家族は洗濯物が大量なので こんな日は、とても助かります。 次男がオネショしたので更に洗濯大量です。 長女ですが もうすぐ3ヶ月です。 小さかった体も大きくなってきて抱っこしたり、お風呂も入れやすいです。 赤ちゃんがビッ…

四男出産を思い出す

よく言いますよね 2人目だから、3人目だから、4人目だから予定日より早くなる・・ 私の場合 そういう事は全然なかったですよね。 予定日5日過ぎた朝3時30分頃 寝ていて生暖かいものが、ジワ~ッとお漏らしみたいに広がる感覚で目が覚めて、 すぐ破水だと気…