たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

上の子にとっての下の子の存在

3連休長いわぁ・・

年末年始に録画していたTV番組もたくさん見たいものもあるんだけど・・

全く見れないわ

TV権 私にはないしなぁ・・

ギャーギャー言われると 

もう ええわ思うし

子供と一緒に見ても内容全然入ってこないし・・

 

★今日は上の子から見た新参者の下の子の存在★

上の子の年齢にもよるとは思いますが

まだ幼い間に下の子が生まれると

やっぱり何らかの感情が生まれますよね

・嬉しい

・お世話したい

・ママをとられた

・今まで聞いてもらえてたことが聞いてもらえない

・ママは赤ちゃんのほうが大事なのか?

などなど

赤ちゃん返りをする子もいれば

しない子もいたりで

色々だと思いますが

 

以前、ネットで こんなのを見かけたことがあります。

上の子にとって下の子の存在って大人で置き換えて考えると

旦那が、いきなり自分より若い女を連れて帰ってきて

「今日からこの子も一緒に住むから」と言い出すようなものだ!!

f:id:nekonote1224:20180106234610j:plain



マジか!!!???

ほんまに そんな状態なら めっちゃ きついわ!!

 

次男が生まれた時

長男は3歳すぎでした。

まぁわりと大きくなっていました。

長男が0歳の後追い時期くらいは、すごい私に後追いがすごかったんだけど
次男は長男の後を追いまわしたりして兄を困らせていました。
兄の遊ぶもの全て取りに行く
兄の髪の毛掴んで離さない
兄の遊ぶ積み木やら全て壊す

下の子アルアルですよね。

兄は全て泣きながら

耐え続けなければなりません。

でも長男は、赤ちゃんの次男のことが大好きみたいで優しかったです。

(今では そうではないけれど・・・)
次男が転びそうになったら肩を持って助けたり
次男の服ってお下がりだからユルユルに伸びててパジャマから肩が出てたら黙って直してあげたり

1人っ子で育った私には素敵に思えた。

 

次男は三男が生まれた時

2歳前だったけれど

とても嬉しそうだった

 

三男は四男が生まれた時

2歳前で

産科にパパとお見舞いに来てくれた時に

赤ちゃんと私を思いっきり睨みつけ

めちゃくちゃ怖い顔してた。

 

その子によるんだな・・

四男ももうすぐ3歳なんだけど

私にベッタリの子なんで

どうなるのかなぁ・・と少し不安です。

 

男の子をぐんぐん伸ばす! お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)

男の子をぐんぐん伸ばす! お母さんの子育てコーチング術 (マミーズブック)