たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

初詣 子供と大人の屋台での温度差

色々なトラブルが起こりながらも

昨日1月3日は朝から近所の神社に初詣に行けました。

 

そこで子供が楽しみにしているのが屋台ですよね。

基本どれも高額ですよ・・(物のわりには)

お面は必ず欲しがります だいたい平均して¥800くらい

これ4人分とか絶対買いたくねえ!!

どうせ 家で踏んだりして すぐに割れちゃうし

 

リンゴ飴

帰り道に食べて落としたり、めっちゃ食べにくいですやん

次男定番の赤いリンゴ飴、三男緑色のリンゴ飴、四男ミニオンの顔の黄色のリンゴ飴」購入

超体に悪そうやん・・

 

以前 ドン引きしたのが

綿あめ

子供が「買ってー!買ってーー!!」と

キャラクターの袋の綿あめを超絶欲しがったので

渋々買ったことがありました。

店頭にぶらさげてあった綿あめの袋を

おじさんが、ヒョイと取って

袋を少し空けて

袋の口から息を吹き入れて!!!!!!!!!

綿あめの袋をパンパンに膨らましました!!!!

f:id:nekonote1224:20180104235611j:plain

えええええええええええええ!!!!!!

男前の若いお兄さんなら!まだ許せるーー(そこ!?)

前歯の数本ない ちょっと見た目 う~ん・・・な感じの

おじさんの息が詰まった綿あめ・・・ひいいいいい!

それにさ!もしもよ!?インフルとか病気の潜伏期間とかだったら

どうすんだよーー!

これ以降 綿あめは、購入しなくなりました・・

普通機械で空気入れると思うけど・・

 

お祭りなどの屋台で とにかく1番嫌なのが

当てモノです。

そこそこ大きくなった小学生くらいの子供は

「絶対当たる!」と何回もやりたがるし

長男も風せん割りとやらを25個連続で?割れたら

みんなニンテンドースイッチがもらえるから

どうしてもやりたいと必死に訴えてきました。

「絶対にできるはず!みんなもらえるから!簡単だ!

2000~3000円ほどでいける」と

しつこかったですが

大人は、みんなわかってますよね・・

無理な事・・

このやりとりが、メンドクサイんです。

 

未就学児(特に4歳~6歳)は、どうかというと

くじ引きみたいなのをして

よくなる状態が

欲しいものが当たらなくて

号泣・機嫌が悪くなる・泣き叫ぶ

景品を気にいるものがなくて景品を選べない。

テンションがガタ落ち。

こっちは、渋々

100均でも買えるようなショボい景品の為に

高いお金を出して楽しませようとしているのに

不機嫌になり親ゲンナリです。

 

3歳までくらいの子は

その子にもよるかと思いますが

適当な景品を取ってはくれるけど

選ぶのに時間がかかる

めちゃくちゃ悩む時間が長いので

イライラします・・

 

今回の初詣でも

次男は、機嫌が悪くなり大号泣の大暴れ

三男も、機嫌が悪くなり泣き出しグズグズ

 

これだから屋台は嫌なんだ!!

楽しませてあげたい気持ちでやってるのに

高いわ!不機嫌だわ!で・・・

 

自分も こんなんだったのだろうか・・・

記憶にはないけどなぁ・・