たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年1年のことを振り返って~双子が授かる~

今年1年は、私の43年間の人生の中でも 特にものすごく重要な年でした。 5人目を授かるために気持ちを整え、幸運にも妊娠でき、一卵性の双子であることが発覚し、現在妊娠7ヶ月(26週)です。 妊娠できた事は、ものすごく嬉しかったし!希望でキラキラ…

赤ちゃんの初めての熱でパニックのママ

先日、妊婦健診に行った時のことです。 私が今通ってる病院は双子でリスクが高いので NICUがある大きな病院でなければいけないので市民病院に通っているのですが 病院について産婦人科で座ると 横には赤ちゃんを抱いた若いママが座っていました。 赤ちゃんは…

年末の子供達 

あぁ・・ 疲れた・・ 昨日、ようやく重い腰をあげて年賀状にとりかかろうとして 年賀状を作ってプリントしようとしたら プリンターが!!!!こんな時期に~!!! 動かないーーーーっ!! マジか! 夜中PC、プリンンターに向き合って死にかけてました。 年…

子供のハマるものの不思議

子供達は小さい頃にめちゃくちゃハマるTVとかってありますよね 長男や三男は、戦隊モノとか仮面ライダーなどでしたが 次男は2歳くらいから「火垂るの墓」が大好きで繰り返し繰り返し見ていました。 あんな難しいもの2歳には理解できない思うんだけど なに…

兄弟の中でも おとなしい子

クリスマスがようやく終わりましたね 何か疲れた~ 毎年のことだけど・・ 次は正月か・・ 我が家の4兄弟それぞれに性格や特徴は違うのですが ほとんどの子が、やんちゃで暴れん坊です。 でも その中でも三男だけが おとなしくて、おっとりしています。 妊娠…

下の子が生まれてから育児

何回も何回も言っても 何で言われたことをサッとしてくれないんだろう・・ 子供って~ って毎日思いますよね。 子供の習性で不思議な事って これって女の子にも効果あるのかどうか?わかりませんが 「カウントダウン」をすると今までトロトロしてた子供がダ…

クリスマスの子供達

我が家のサンタクロースは昨晩来まして 今朝は朝からずーーーっと子供達は遊んでいます。 明日の朝だと遊びたくて泣いたり、見たくてバタバタしちゃうのでね。 昨日はおばあちゃんも来たので おばあちゃんからもプレゼントをもらいました。 私が買ったのです…

2人目育児 ~生まれたて編~

今晩は、我が家はクリスマスパーチーです。 毎年、ピザ&ケンタッキー&ケーキです。 私の誕生日がクリスマスイブだということもあってパパが毎年お金を出して くれて私が何も作らなくてもいいようにしてくれています。 助かる~ 私からパパへのクリスマスプ…

次男出産を思い返す

うちの子たちが大好きな飲み物です↓ 長男と次男がグラスについだ泡のビール風のジュースを飲んで 「やっぱ酒はうめえなぁ~」 「お前も一杯やるか?」と注ぎあっています。 クリスマスは、これを買っています。 サンガリア こどもののみもの 335ml×24本 出版…

妊娠中 逆子

こんにちは~ クリスマスもうすぐですね 準備万端ですか~~!!?? 4人分、プレゼント用意するの疲れたな・・ 我が家は12月ねこの手母、1月四男、2月パパ&長男、3月三男、5月次男、 6月義母と 冬の半年の間に連続して誕生日があるので毎月ケーキ…

忘れたころにやらかす育児失敗あるある

たまに やってくる育児あるある地獄 「オムツ洗濯機で洗っちゃった事件」 これ育児をされてる方ならアルアルだと思うんですよね 赤ちゃんが小さいうちは、あまりないかもしれません。 うっかり洗濯機に入れちゃった~なんてのは たまに あるかもしれませんが…

子供への母の怒り

長男が生まれてまだ小さくて初めて育児をしていた時の事スーパーのレジでベビーカーを押した若いママさん ベビーカーには、三ヶ月くらいかな?の赤ちゃん ママの周りには、男の子と女の子。 三人のママが並んでいました。 ママがレジでお金を払う時、男の子…

子供が1歳になった時の喜び

あ~ ほんとお金がいるわぁ・・ 12月飛ぶようにお金がなくなるわ・・ お金~ お金~ 「金が全てではないけれど、全ての事に金が必要だ」って闇金のウシジマ君も言ってたわ。 ★今日は子供が1歳になった時の喜びについて★ 赤子も1歳くらいになってくると赤…

母の度重なる失態 ~高い高い編~

もうすぐ3歳の四男は、しっかりしてます。 危険そうな長細いオモチャが部屋にあった時には 「これ 当たったらオレ危ないから しまっといて」と 片づけておくように指示されます。 私、結構 適当なところがあるので 同じ過ちを何度も繰り返します。 4人全員…

男の子のオチンチン事情

小学校4年生の長男は私のことを「ママ」と呼んでいます。 う~ん・・そろそろ呼び方を変えないと恥ずかしくないのかなぁ 人前では「ママじゃなくて!お母さん」にしてよと長男に言うのですが 下の子達が、みんな私の事を「ママ」と呼ぶので ついつい癖で「…

子供の成長

昨日の夜は久々に寝た!!っていう実感で気持ちよく目が覚めました。 毎晩、三男と四男が私を探しもとめて夜中に私の横に入って来ます。 私は、お腹も大きくて苦しいのと逆流性胃腸炎、胸やけがひどくて自由な寝方をしたいので子供達が、寝静まったあとは、…

子供達からの手紙

4年生の長男と年長の次男に 「ハイ!!これ!!ママ!!」とニコニコ顔で渡されました。 「ええ~!ありがと~~!!」って・・・・・・ まず私の誕生日まだ10日も先だしい・・ たまにしか会わないならいいけどさぁ 毎日、君たちと会うんだしさぁ当日でお…

子供の後追い時期

寒いっすねぇ・・ 双子妊婦7ヶ月になりました。 スマホアプリ「トツキトオカ」が色々お知らせしてくれるので 便利で助かってます。 先週の「コウノドリ」やっと見れましたが 始まってすぐから終わりまで泣きっぱなしでした。 不育症のお話でしたね。 何度も…

初めての離乳食で驚くこと

夏ごろに購入した来春次男のランドセルが届きました。 長男の時はね、色々見に行って悩んで、ちょっと高めのを買ったんだけどね うん・・ ランドセルの扱いね・・ 見てると何でもいいんじゃないか?? 今時のランドセルなら!どれもこれも丈夫だろう!と 長…

子供の危険

長男が、みそ汁を飲んで 「はぁ~~ ホッとするわぁ~」と一言 こいつ めっちゃ日本人やなぁと思った今日このごろです。 こんにちは 今日は子供の危険についてです。 生まれてから少しの間は、動かないんでね そんなには、心配ないですよね。 他に色んな心配…

子供の正義

先日、夜ご飯に魚の煮つけを出しました。 パパに何の魚か?と聞かれたので 「馬面ハゲやで」 (※地域によってハギと言ったり、ハゲと言ったりするらしいです) と答えたら その会話がチラッと聞こえてきた子供達に 「悪っ!!そんなん言うたらあかんやん!」…

赤ちゃんと外出は慣れないうちは厳しいことばかり

寒いですね。 お風呂を出た瞬間、激寒ですが子供を拭かなくちゃいけないし 自分も拭かなくちゃいけないし・・ 長男が小さい頃が赤ちゃん用のバスローブを着せてその間に自分の体を拭いていましたがハイハイなど動けるようになると動いて行ってオシッコしてし…

産後パパに対するママの怒り

こんにちは~ お兄ちゃん3人は新しく生まれてくるであろう双子の誕生を楽しみに待っているんですけども もうすぐ3歳の四男は、受け入れられずに「赤ちゃんはいない!!」と ずっと受け入れられずにいましたが 昨日、急にお風呂に入っている時に 「ママは赤…

初めての母乳育児で学んだ事

こんにちは 子供が好きな食べ物の1つ それは!たこ焼きです! これ関西人だから? 関西以外の子供も たこ焼き好きなのかなぁ? まだ子供がいない夫婦2人生活の時にホットプレートを購入しに電器屋さんで 夫が「あ!ホットプレートに!たこ焼き機も付いてる…

子供達の夢 サンタクロースへの優しさ

もうどこでもクリスマス一色ですね。 我が家でも子供達はトイザらスや新聞の折り込みチラシを見ながら 日々、誰がどれをサンタに頼むか話し合っていますね。 こういう時に兄弟が多いと子供達は得なんだと思います。 特に同性。 「お前はコレを頼んで、俺はこ…

長男出産を振り返る 初産はキツかった

いよいよ洗濯物が乾きにくい季節ですよねぇ~ 結構 子供服って4歳以降くらいからかなぁ パーカーとかフード付きの服が多くないですか? 何も考えずに買ってフード部分がとにかく乾かない日々が続きます。 フード・・めっちゃめんどくさい 調べてみると洗濯…

子供ができるまでは気づかない事

あぁ~ 2008年に長男が生まれて育児・出産を繰り返し繰り返し もう10年ですよ。 育児をしてない時期ってのは今に比べると自由が多かった。 1番機会がなくなったのは夜ご飯をお友達と食べに行く事。 外食は、家族で行けても行く場所は決まってますよ!…

子供の寝相

大阪の登美丘高校のバブリーダンスよくTVでやってますよね~ インパクトあるから子供も食いつきます。 小学校4年の長男が「俺!登美丘高校に行きたい」と言っていました。 その登美丘高校のバブリーダンスの曲が 荻野目洋子さんの大ヒット曲の「ダンシング…

子供の本の読み聞かせ・読書のススメ

こんにちは~ 先日、年長の次男の小学校入学前健診がありました。 小学校4年生の長男は、弟が学校に健診に来るので楽しみだったようで 立候補して健診のお手伝い係として学年から数名の中に入り 手伝っていました。 優しいお兄ちゃんとして年長さんの誘導係…

公共の場での授乳

こんにちは12月に入りました。 もうやる事山積みですよね。。 みなさん超忙しいんでしょ~ 子育て家庭も12月は、忙しいはずです! 「何ってったって!!俺たちサンタだし~」 今日は、サンタとしての物色、買い集め業務をトイザらスでしてきました。 1…