たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

年末年始の子供の体調不良 救急

お正月2日目

今年もよろしくです~

 

あぁ~

疲れた

早く終わらんかな

 

子供は、急病が多いですよね。

12月31日の夜 お風呂上りに年長の次男が

「耳が痛い」と訴えてきました。

次男は、中耳炎によくなるタイプの子なので

すぐ中耳炎やなとは わかりましたが・・

12月31日かぁ・・

耳鼻科あくまで4日ほど・・う~ん

我慢ができないほど痛いと訴えてきます。。

どうしようかぁ・・

f:id:nekonote1224:20180101155121j:plain

 

 

とりあえず痛み止めのカロナールがあったので飲ませて少ししたら

痛みは落ち着きました。

中耳炎は、お風呂や寝る前など体が温まった時に急性に痛みがでることが

多いので とりあえず夜間なら痛み止めを飲む、耳の下を冷やすなどで

痛みが落ち着く場合が多いです。

痛みはなくなっても中耳炎が治ってるわけではないので

抗生剤を飲まないと完治しません。

ほっておくと耳の聞こえが悪くなるらしいので・・

う~ん・・

 

今まで救急というと

ケガと熱とアレルギーでしか行ったことがなく

耳鼻科か・・救急に行っても専門医じゃないから

抗生剤など出してくれんよな・・

痛み止めだけなら意味ないし・・と少し悩んで

 

兵庫県小児救急医療電話相談(♯8000)にかけると

看護師さんが相談にのってくれます。

子供のいる家庭は各県に、そういったものがあるのは、要チェックですね!

 

ねこの手「子供が耳を痛がるので中耳炎かなと思いますが・・今痛み止めを

飲んで落ち着いていますが、耳鼻科だと救急に行っても専門の先生いないですよね・・

4日ほど痛み止めで待っていても大丈夫なものでしょうか?」

 

看護師さん「耳鼻科の専門医なら明日朝9時~16時30分までなら

少し遠くなるかもしれませんが足をのばせば1月3日まで救急がありますよ!」

 

そうなんや!!!!!

場所もうちから近い場所でした。

我が家は、子供がたくさん住んでるような住宅街のある地域ではないのですが

兵庫県の中心部に住んでいるので

色んな救急の病院が集まっていて本当に こういう時

助かります。

お友達などは、聞いたところ2時間くらいかけて行かなければならないところに

救急があるので行く場合とても悩むと

しかも車がないお宅だと電車はない時間でタクシーで来るとか

聞いたことあります。

中耳炎、喘息、アレルギー体質の子は

子供のうちは頻繁に病院通いになるので親は、本当に大変だと思います。

 

で・・

1月1日の朝から耳鼻科の救急に行き

先生「あぁ~ 中耳炎で鼓膜が破れとるねぇ。抗生剤出すけど正月明け

必ず耳鼻科に行ってね」

 

えええええ!!鼓膜破れとったん!!??

そりゃ痛いやんな・・・

鼓膜破れの年越し・・

救急に行くかどうか・・ちょっと迷ったりしたけど

絶対来て良かったわぁ・・

っていう元旦を迎えました~~

今年は年明けから・・何だか不安だわぁぁ

ただ・・自分が救急にかかるようなことにならなくて

本当に良かった!

まだ産まれないで!!!!!!