たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の可愛い間違い

はぁ・・

パパがインフルエンザ→三男が風邪で熱で喘息→次男がものもらいがなかなか治らなくて眼科→四男が今日風邪からの熱で喘息

病気スパイラルから抜け出せない・・

 

生き残り→私と長男

救いはインフルがうつっていない事と、私が早産などで入院になったりしてない事

なんで!!何とか乗り切りたいです!!

★今日は子供の可愛い間違い★

子育ては大変でしんどい事も多い・・

でも面白く!可愛らしい事も多く癒されることも一杯ありますよね!

 

 

●長男が保育園に通っていた頃に
「今日保育園で辛いお野菜が出た。緑色で・・お手手みたいなんだったよ」
何回聞いても「お手手みたいで緑色」
そんな野菜あるか~???

メニューを見たらゴーヤチャンプルーだったよね

保育園でも そんなメニューが出るんだなぁと思った記憶があります。

●長男が保育園の帰りにお友達と走り回って汗だくになっていたので
「もーーーー!!!汗だくやんかーーー!もう!!」 とブツブツ言ったら
長男が「ごめーん。気持ち悪いやろ・・俺」

って言ってきた事
いや・・・こっちこそ・・・ごめん・・・気持ち悪いとかないから・・・・・

 

●アイロンって子供に見られると触られたりすると面倒なので子供が寝てるときとかにやってたから
保育園に通っている当時、長男は、あんまりアイロンの存在知らなかったんですよね。

ある日、真剣にTV見てたからシャツ1枚だけだったし
サッとアイロンしてたら一瞬だけ見られてたみたいで
「ママ・・・・やっちゃんに内緒でロケットで遊んでる・・・・何で?」と言われた。。。

f:id:nekonote1224:20180118150125j:plain

 

子供がいると大変で忙しいですが

楽しいこともたくさん!

でも大人は時間が決まっていて

お母さんの口癖は「早くしてーー!!」

だったりしますよね。

私は1日中、言ってますww


急かして怒ってばかりの毎日の中
もう少し子供のペースに色々合わせてあげなくては!!! とも

思う事もしばしば・・

(なかなか難しいですが)

 

新聞のコラムに
「忙しくしてる暇はない」
忙しいと視野が狭く思考が不自由になりがち
「お茶を飲む時間を確保していますか?」
「無茶」とはお茶がないと書く

子供の世界に忙しさは似合わない。
遊ぶときこそ集中力全開
見事に遊びこむ。
あっという間に日が暮れる
大人が失った面白さへの探究心を子供は手放さない
懸命に面白さを味わおうとする子供にとって時間は無限だ。
彼らの人生で大切なもの1番は面白さだ
時間は、ずっと下位だ。
子供は、忙しくしている暇などないのだ。

 

と書いてあった。