たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

3人育児は大変だった  そんな時に必要なのは

~子育て中の小さなイラッと~

そろそろオムツ替えとこーって

パンツタイプのオムツの端ををビリっと破いたら

オシッコが1滴も出てなかった時

クソッ!!!!

 

★今日は3人育児が始まって子育て中に必要だと感じた事★

3人育児が始まってからは

とにかく大変でした。

何が大変かと言うと

移動ですよね

どこかに出かけるとなっても

私と子供3人の移動で

三男が生まれて少ししたくらいと言えば

長男5歳・次男2歳・三男0歳

上の子達は、やっぱり外で遊びたがりますよね

退屈だし、公園とかどこかに行きたいと言い出して

騒ぎますよ

仕方なく外出しますが

とにかく そういうのが大変でした。

 

でも周りから見ても大変そうに見えたのでしょうね

見知らぬ誰かが助けてくれたり、手をさしのべてくれたりと

ありがたかったです。

 

元々、私は他人に助けてもらったり、頼みごとをしたり上手に甘えるのが苦手で
素直に甘えたほうが人から好かれそうだからできるようになりたいと思ってたけれども

うまく出来ないほうでしたが

子供が3人になって助けてもらわなければ無理なことが多く少しは誰かに

甘える・助けてもらうという事が少しできるようになったのは良かったです。

 

子育ては1人ではできない。

色んな人の手を借りて自分も成長していくのでしょうね

 

あと出産後は、外出もままならず

引きこもりがちで

1人目、2人目あたりはママ友作りの為、子供に色んなお友達をなどと頑張って出て行ったりしてましたが

3人目になると しんどくって

ふと気づくと

私、毎日子供としか会話してない!!!!!!

大人と会話したーーーーーい!!

お菓子食べながら会話したーーーーい!!と狂いそうになることもありました。

このご時世ですから

ネットを通しての会話もあり何度も癒されたことはありますが

やはり美味しいものをむさぼりながら、

実際にペラペラと(上沼恵美子バリに)しゃべり散らすことも

女の人には、とても大事な事だと思います。

 

 

f:id:nekonote1224:20180128151154j:plain

子連れで お出かけは大変ですが

お友達のお宅など

自分の家など

どこでもいいので

パパへの愚痴、子育ての大変さ、悩み、困りごとなどを

誰かと「共有し、共感して」

あぁ 私だけではないのだな

みんな同じなのだなと安心できる事が精神衛生上に

大事な場合もあるなと思います。

もちろん相手によっては、苦痛な場合もあるとは思いますが・・・

 

 

3人目育児が始まって大変でしたが

我が家には、女の子がいない事もあり

もう1人欲しいという気持ちがあり

私の親戚の伯母さんで占い師が1人おり

四柱推命と手相占いをしてる人がいるのですが

手相を見てもらうと

「まだまだ元気で体力ある。手相からすると子供の線は4人」と

言われ

やっぱり私は、もう1人産むのかなぁと

当時、思っていました。