たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四男妊娠時を振り返る  マイナートラブル 副鼻腔炎

もう今は3歳になった四男を妊娠してる頃の事です。 妊娠・出産には、本当に色々ありますね。 仕事も臨月ギリギリまでビッチリ働く予定で 毎日フラフラで自分でも疲れちゃってるのわかってたけど あと少しあともう少しって思いながら頑張ってました。 子供か…

混合育児

長女ですがスクスク育っております。 もうすぐ3ヶ月で表情も少し出てきて可愛らしくなってくる時期です。 今まで長男・次男・三男は完全母乳で育ててきました。 四男は混合でしたがほぼ母乳で ほんの少しミルクをあげる程度でした。 混合とは呼べないもので…

トリッキーな会話

次男は、社交的で活発で、しっかり者で面倒見もいいです。 兄弟の中で比較するとですが賢いタイプの子です。 だけれども なぜか1番怒られたり、大きな問題を起こすのも次男なんです。 今年から小学校1年生になったばかりの次男ですが 色んなところから色ん…

育児中の負傷

痛いなぁ・・ 手首が・・ 四男が生まれて2~3ヶ月した頃ですかね 授乳したり、抱っこしたりすると手首が痛かったんですよね 四男は頭が大きい子だったので 頭が重くて腱鞘炎なのかもしれないなと 整形に行きたかったけども赤ちゃん連れで行くのも面倒で 我…

女の子が欲しい

我が家は、4人男の子の兄弟で最後に女の子が生まれました。 それまでは、私の計画としては2人っ子計画で 男の子も女の子もどちらも生まれたらいいなぁなんてフワッと思っていたんですよね。 長男が生まれた時は まぁ1人目ですしね どっちでもいいよ とい…

季節外れの ドキリ

我が家の祭りごとは12月のクリスマスから始まり毎月だいたい誕生日があって 5月に終了して そこからはまた12月まで何もプレゼントのない期間が続きます。 5年生の長男は それを理解していますが 1年生の次男は、何となく理解していて 年長の三男は、…

素直な気持ち

昨日の夜 お風呂に入っていた時のことです。 私が四男と一緒に入り、洗い終えると三男を呼び、終わると次男を呼び 終わると長男が長女を裸にしてお風呂まで連れてきてくれます。 洗い終わると私と長女が先に出て長女を拭いてから 3人に出てきてもらうのです…

子供の恐ろしさ

先日、出かける用事があり急いで家事を出来る限り早くやり あぁ間に合わないわ!!!と 長女のオムツやらタオルやら出かける準備をして 長女の着替えをさせて ああああ!間に合わない!!と飛び出して うわっ!今日暑いから帽子かぶらそうと思って忘れた!!…

長男がいないと

5年生の長男は先週から自然学校で4泊5日いないんです。 去年学校の行事や習い事の合宿で2泊3日ほどいなかったことがありましたが こんなに長くいないのは初めてですね。 いないと・・ 平和です。。 お布団が広々と使えること 食事が1人分少ないので何…

パパには帰る家がある

毎日毎日 サーカス団の珍獣の餌係、清掃係、調教に大忙しですが・・ そんな忙しくっても お菓子は食べたいしぃ・・ TVだって見たいしぃ・・ グータラしたいしぃ・・ の そんな毎日ですが 今期のドラマの宣伝で見てみようと思って1話だけを録画してて ずっと…

余ったミルクの使い道

今までは、上3人は完母だったし、四男は混合と言っても小さい方の缶が1ヶ月でも 使い切れないような混合だったので あまり考えてなかったのですが 今回、双子が生まれる予定だったので 混合でミルクも結構使うだろうと思って大きい缶を買っていたんですよ…

長女初予防接種

長女は昨日で2か月になり予防接種を開始しました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタです。 3年前の四男の時と比べて変わったことと言えばB型肝炎が定期の無料予防接種に加わった事。 高かったのでありがたいです! 年々、予防接種は良くなってきてるように…

母親と娘の関係・孫育て問題

次男作「おやじ」 パパが それをあとで見て 俺は そんなんと違うと抗議していました。 先日、保育園の帰り道に自転車で信号待ちをしていたら 後ろから おじさんの声が聞こえてきました。 「どんな子が生まれてくるか。見てみたいねん。大変なのは わかってる…

年の離れたきょうだい

連休になると必ず出てくるメニューがタコ焼きです。 なぜか盛り上がるんですよね~ たまにタコが入ってないのがあって タコが入っていない!!!と子供からクレームがきます。 すると次男が 「タコが入ってないタコ焼きは、ただの焼きなのだ」と 言っていま…

紅一点

我が家は7人家族です。 子供達との会話の中でよく出てくるのが 漫画やTVのキャラクターで例えるなら俺は誰だ?と 家族の中で誰がどのキャラクターなのかを話します。 戦闘モノ系の中で 赤は誰だ? 青は誰だ? じゃあ黄色は誰だ? たいてい今まで「じゃあピ…

子供の気遣い

子供達は、それぞれに たまに私を気遣ってくれます。 三男が私に軽く暴言を吐きました。 1年生の次男が年長の三男に 「母上にむかって無礼だぞ」と言っていました。 先日、次男が 「ママの作るご飯は美味しいなぁ」と夜ご飯を食べている時に言ってくれまし…

子供の話し方

あぁ 可愛いわぁ 四男の横顔 可愛いわぁ ほっぺ すいこみたくなるわぁと横から四男の顔を描いていたら 5歳の三男が「けんちゃんは そんな顔と違うやろー」と紙にサラサラっと四男を見ながら描いていました 何でやねん・・ 鼻から出てるの何やねん・・ 子供…

真剣勝負

GWっすねぇ・・ 家から比較的遠くない海 神戸の須磨海岸で今年から潮干狩りが始まったので先日行ってきました。 私、初潮干狩りでした。 子供達よりパパが夢中でした。 いつもの事です・・ 休みが続くと外に遊びに連れていっていればマシですが どこにも行か…