たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

年長三男の不思議

こんにちは

長女が寝る時間も少しづ少なくなってきて

動き回るようになり なかなかブログUPできなくなってきましたが・・

何とか寝てる間に・・

 

最近、産後の初生理がやってきました。

今まで上の子達は完母で

四男にだけはミルクを少しあげていましたが

本当に少しだけでした。

だからか上4人の時は、断乳してから

生理がきてましたが

今回、長女は混合で結構ミルクをあげています。

だからかな

もう7ヶ月で生理が始まってしまいました。

ちょうど2週間くらい前に排卵痛みたいなのがあって

もしかして排卵???

生理来たりしないよな・・とか思っていました(←長年不妊治療をしていると

排卵時期が自分でわかる人が多いです!)

1歳くらいまでないといいな思っていましたが・・

もう生まないからなくてもいいくらいですけども・・

 

そんなこんなで色々毎日ある中で

今年は三男が中心人物です。

やっぱり年長さんの年って忙しいんですよね。

小学校にあがる準備が色々あります。

今月に入学前健診がありますし

おっとりして、小柄で、おとなしい三男ですが

やっぱり小学生になるってことで

しっかりしてもらいたいのが親心です。

昨日も担任の先生に

「むうちゃんって家では怒ったりすることってあるんですかー?」と聞かれました。

保育所では全く怒らないらしいです。

家では弟には激おこですけどね

大人しい子が怒った時のほうが、親としては引きます。

キレ方 怖いですw

 

年長の三男と年小の四男が遊んでいて

大きな声が聞こえてきました。

 

f:id:nekonote1224:20181023115202j:plain

 

 

大声で「死ね」連呼は

ありえないですよね!

三男に怒ったんですよ

「死ね」とか言っちゃダメ!!!って

 

は?って顔されましたね。

サラッと「指令」って言っただけだと言われましたね。

ビックリしたわ。

 

年長の三男は、兄弟の中でも

運動神経があまり良くない方で

小さい頃からビビりで

石橋叩いて渡るタイプです。

そんな三男にコマなしの自転車の練習をさせていて

いやぁ・・今までの中で1番やっぱ 長かった。

恐がるから!!

で四男がコマありを 楽しそうに周りで乗っているから

それを見て自分もコマありが乗りたいと

ずっと言っていましたが

「コマなしが乗れたらカッコイイし!」と

嫌そうに練習する三男に

コマなしを練習させていました。

 

そんな三男が頑張って少し乗れるようになり始め

「すごいね!もう少しやん!!頑張ろうね!!」と褒めた後に

放った一言ですが

 

「コマなし乗れるようになったら・・コマあり乗ってもいい?」

 

へ??

 

こんな毎日です。

ようやく三男はコマなしを乗れるようになりました。