たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

育児で辛いなと思う事

こんにちは

昨日、ちょっと子供には もったいないかなぁって思うチョコレートでしたが

1人づつにあげたところ

小学校4年の長男が

「まずっ!!魚の味がする!!もう2度といらん」とペッと口から出しました。

マスカルポーネチーズが入っていたから独特な味がしたのかな??

年長の次男は「めっちゃ 美味しい!!」と言いながら食べていましたけどね。

長男の様子を見た次男が

f:id:nekonote1224:20180114113946j:plain

とボソッと言っていました。

多分、私だけが聞こえた。

「う・・うん・・そうやね・・・」と言ったけど

 

★今日は育児で辛いなと思う事★

育児をしていて楽しいと思う反面、辛いなと思う事は数えきれないほどあるでしょう。

夜眠れない、自分の自由時間がない、自分にお金が使えない、グズグズ言われるなどなど・・

子供が赤ちゃんの時に感じる辛いなと

成長してきて辛いなと感じることは

どんどん変わってきますよね。

子供が、大きくなるにつれて

手は、かからなくなってくるのに

めちゃくちゃ腹立つ事が増えてきますよねぇ。

1人目育児の時に感じた

少ししっかりしだした

長男が4歳くらいだったか

とにかく苦しかったのは 
とにかく長男にきつくあたってしまう。
怒りすぎる。
可愛い、大好き、大事だと思ってはいるのに・・・
ひどい事を長々と言い続け、意地悪な態度をとり、恐怖で自分の言う事を聞かせようとしてしまう事でした。

1歳・・・2歳・・・3歳・・・4歳・・と年齢が上がるにつれ・・自分の鬼化が進んで行くことに不安を感じていました。

いつんも怒りすぎて、後になって しまった!!

怒りすぎた・・と反省しますが

もう怒ってしまった後のことなので

申し訳ない気持ちで一杯になり、今度からは もうこんなに怒らないようにしようと

誓うのに やっぱり同じことの繰り返しです。

 

夜、子供が寝てる寝顔を見ながら

ごめんね・・

と懺悔するママも少なくないのではないかと思います。

明らかに楽になってきてるハズなのに・・
子供が大きくなるにつれ怒りに満ちるパワーが大きくなっていってる。

 

長男が0歳の時はスーパーで見た大声で男の子を怒り殴ってるお母さんなんかを見たら
うわっ!!!こわっ!思ってたのになぁ・・・・

 

よく育児書やら色々なところで「怒るのではなく、しかるようにしなければならない」と書いていますが

わかってますよ・・

わかってるよ・・

でも できないんだってば!

自分がイライラして、その気持ちのままに子供を感情的に怒ってしまう

1番ダメパターンだというのは、わかってはいるが

できねえんだよーーー!

多分、なんで こんな気持ちになるかというと

子供が自分の思ってる通りにならないからだと思う。

当たり前のことなんだけどね

子供にも気持ちや主張があって

親と同じではないのだから

 

 

親が毎日、穏やかな気持ちで

心にゆとりがある状態でなければ

楽しい育児が出来ないという事ですよね。

 

これは永遠のテーマです。

もっともっと大きくなってきた時

もっともっと色んな壁があるんでしょうね