たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母との確執 10

三男を出産した時にも 母は、家に来たらいいと言ってくれていましたが 次男出産後に戻って暇な長男の相手を1日中しなければならない事を考えたら きつかったのと、長男・次男2人分の服や荷物を持っていくのが大変なので来てもらう事になりました。 私の入…

母との確執 9

おじいちゃんとおばあちゃんが、亡くなり 母と私が引っ越しをしてから その後、私は28歳で結婚をします。 夫は8歳年上です。 1~2年で子供が欲しかったのですが なかなか出来ずにいました。 現在、我が家には5人子供がいますが 周りからは、おそらく …

母との確執 8

母は、顔の傷を形成外科で治したり 足の骨折も治り良くなりましたが 股関節にボルトを入れているためか その日の天気やちょっとした動きで足や腰が痛くなるという苦痛に悩まされていました。 一生治ることはないので、うまく付き合っていくしかないというよ…

母との確執 7

母は、私が中学生の頃からスナックで働いていましたが 私が高校生の時には自分でスナックを経営し始めます。 こういう業界では、ある程度の年齢になれば雇われて勤めるのは厳しいのでしょう。 スナックを経営し初めて、私がよく聞いたのは勤めている女の子と…

母との確執 6

そんな高校生活を送っていた2年生の頃 進路を考えていました。 ダンスの専門学校に行きたいなと思いましたが 母に言う勇気もなく どうしようかなぁ・・と悩んでいました。 同級生の友人から大学のサークルの飲み会に誘われました。 よくわからずに行った先…

母との確執 5

当時の母は、友達のような存在でした。 私が勝手に友達を部屋に泊めたりしても何も言わなかったのですが その内 「お互いの事は、干渉しあわないでいこう」と言われました。 私の勝手な行動については何も言わなかったけれども 色々思うところあったのかもし…

母との確執 4

父と母が別居を始めてから私の母はスナックで働き始めました。 なぜ昼の仕事につかなかったのだろう・・と 大人になってからは思う私がいますが 夜母が不在でも、おじいちゃんと、おばあちゃんもいたし 私も中学生で自分のことは自分でできたし 手っ取り早く…

母との確執 3

私は、不登校の先輩と日に日に仲良くなっていきました。 先輩は団地に住んでいて、母子家庭でした。 お母さんは、謎の宗教をされていたと思います。 私の母は、おそらく心配はしていたとは思いますが 特に何も注意して来たり、ダメだと言われたり、叱られた…

母との確執 2

おじいちゃんと、おばあちゃんとの生活は小さい頃は、楽しかった記憶があります。 でも いつからか次第に私は、おじいちゃんと、おばあちゃんを嫌いになり始めました。特におばあちゃんが大嫌いでした。 おじいちゃんは、かもくな人で あまり話さない人でし…

母との確執 1

先日、お盆に私の父親と会いました。 父親が言うには 私が出産時の入院中、体調を崩し怒って帰る時に父の車の中で 何かがあっても自分とは連絡がとれないように 役所に手続きをしに行くと言っていたと いわゆる絶縁をしたかったのでしょうが DVとかならでき…

女性の悩み

夏休み後半 夏の疲れが出て 1人づつバタバタと体調を崩していますが 長女5か月 まだ1度も体調を崩したことなく元気です。 先日、遊びに行った公園でセミを持った見知らぬ女の子が 抱っこ紐にセミをつけてきました!!! 長女と私に向かって登ってくるセミ…

四男口癖 ママも!

夏休みまだまだ続きます・・ 書きたい事、山盛りですが・・ やる事もいっぱいです。。 3歳半の四男ですが 怒ると口角が下がり、泣くのを我慢した顔がとても可愛いので ついつい泣かせてしまいそうになります。 鬼が恐いので 何度も「鬼が来る」と言っては …

夏休み 子供のお勉強

夏休みが続きます・・ 小学校1年の次男は学童保育に朝から行っているので 色んなイベントをしてくれて 暇だと言わずに楽しく毎日過ごせています。 学童保育も午前中は、夏休みの宿題などの勉強を自宅から持って行って 勉強をする。 それが終わると図書室で…

夏休み 子供と生き物

夏と言えばセミ 子供はセミが大好き 何でだろう・・ 家の外に箱を置いていますが その中にセミの死骸・セミの抜け殻・カナブンの死骸・謎の虫の死骸が 山盛りです・・ 我が家の虫好きパパが子供のために置いた箱です。 「家の中に持ち込まれるよりマシだろう…

寝返りする長女の苦悩

長女の4ヶ月健診が先日終わりました。 私の住んでいる市では4ヶ月健診とBCGを一緒に行うため この4ヶ月健診が終わるまで 何だか落ち着かないんですよね 体調を崩すことなく無事終了しました! この頃になってくると きょうだいのいる子は 早ければ風邪を…

夏祭りでの一コマ

夏休み中は、近所でたくさんお祭りがあるので なるべく連れていってあげるようにはしてますが 飛ぶように お金がなくなります。 舐めてはいけません。 子供には 当てモノが、人気かと思われますが 大人からしたら・・ クッソ・・こんな百均でも買えるような …