たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

次男の習い事

2日ほど前からパパが風邪ひいて、しんどい言ってて 私や子供達の近くに咳しながら

マスクなしで 頻繁に近づいてきたから

とりあえず私自身はマスクを着けて、うつらないように注意をしてたんだけど子供にも近づくから

やんわりマスクしてくれ的な事を言って

昨日からマスクを着け出したんやけど

今朝、病院でインフルエンザB型だと!!!

我が家で重要な時にインフルエンザになる奴は!

いつも こいつだ!

隔離!!!

私は、妊婦だし予防接種打ったんだけど

B型って大丈夫だっけな。。

一応、我が家は子供が多いから

私は家の中でも風邪うつりたくないので

ほぼマスクを着けて生活してるんだけど、、

大丈夫かなぁ。。

 

 

次男の性格に最近不安が・・・

年長の次男ですが

お正月にパパが次男に昔のTVゲーム(自分が昔使っていた古いインベーダーゲームみたいなの)をさせてあげていたのですが

次男はゲームをしたのが初めてでした。

やっぱり男の子だし楽しかったみたいで ずっとしていたのですが

うまくいかないと・・

キレだします。

ええーー!

もしかしたら!

パチンコ屋でパチンコ台を叩いたり、蹴ったりするタイプーー???!!

 

次男は、習い事を2つしているのですが

うまく出来なかった場合、顔がひきつって機嫌が悪くなります。

習い事の1つがピアノなんですが

(本人の強い希望でピアノを習っています)

先日40分のレッスンの最後のほうに

私がいつも顔を出して弾いているところの動画を

本人の練習用に撮影しに行くのですが・・

 

私が行った途端

ずっとできてたのが、急にできなくなってしまったらしく

何度やっても失敗する・・

「で・き・・・ひん・・」と言って

ピアノの鍵盤に顔をうずめてしまい

うなだれたまま泣き出しました。

f:id:nekonote1224:20180116003157j:plain

先生も「どうしたん!!大丈夫やって!今までできてたし!!

気にすることないって!!」と何度もなだめましたが機嫌も直らず

「もう・・できひん・・・」と言って床に転げまわり号泣しながら大暴れ!!!

先生となだめるもタイムオーバーで先生も帰る時間になったので

先生が帰ろうとすると泣き叫びながら

先生の足にしがみつき

帰さないように必死・・・

f:id:nekonote1224:20180116003252j:plain

ナニコレ??!!!状態

似たような事が、ここ数か月続いています。

次男は、自分からすすんで練習もするし、頑張るタイプだからかもしれないです。

 

長男は、グウタラで 出来なかった出来ないで

「また次やったら できるわ」「俺って1番うまいよな~」とお気楽な性格な子なので

こんなことが、初めてで とてもとまどいましたが

これも性格なのでしょうねぇ・・

どちらがいいのかは、よくわかりませんが・・

その子によって性格が、かなり違うのが

習い事などを通しても違う事がよく わかる事がありますね。