たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

初めての2人育児を思い起こす

今でこそ子供が4人いて

育児が、こんな感じであって・何歳くらいで どんな感じかってのが何となく

わかってきたので手を抜くことが出来たり、神経質にならなくて済んだりと

育児をやっているけれども

やっぱり1人育てるのも大変な育児が、もう1人増えて

その もう1人が動かない頃は楽だったけど動き出して自我が出だしたりすると

やっぱり大変になってきますよね。

その頃、どうだったかと言うと

たまに・・・・

 

んがーーーー!!めちゃめちゃしんどくなってきたーーー!!
家の中、常に空き巣が入ったみたいーーーー!!
片付けられない2人の男達の仕業でーーー!!!
イライラするーーー!!家の中が片付かないとイライラするーーー!!
イライラしすぎて私のどこかが「ボンッッ!」つって!
頭から煙がモクモクーーーーー

ピーーーー!!!!★☆◇△!!●!!つって
故障する時が、ありました。

f:id:nekonote1224:20180113151600j:plain

 

 

はああああ・・・

ちかれたーーーつって!

涙ウワ~~っと出てフリーズして動けなくなった。

 

そしたらフリーズして泣いてる私の涙を長男が、無言でティッシュで拭いてくれて

保育園で歌っているらしい春の歌を口ずさんだわ。

それ聞いて あぁ・・もうすぐ春なんやな・・と我に返ったわ。

そんな頃も もう懐かしいけれど


2人目の次男は赤ちゃんの時期は、可愛いだけで手がかからない子だったけども

やっぱり1歳前くらいになってくると
 おとなしかった次男も
やっぱり長男の頃と全く同じ光景。
回想シーンみたい。
収納扉開けまくり、出しまくり、口に入れまくり、荒らしまくり、ご飯叩き落す。
やっぱり誰しもこの道を通って成長してくんやな・・とゾッとした記憶があります。

 

毎日毎日、雨の日も風の日も母が病気の日も育児は待ってはくれない。
育児を助けてくれたのは身内ではなく
辛い時、困った時!ずっとずっと助けてきてくれた保育園様!! でした
育児をしてたのは私だけではなく保育園の先生や小さなお友達が子供達を育ててくれてた!

そういう親以外が、子供と関わってくれる

集団生活ができる場所も大事ですね。