たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の危険

長男が、みそ汁を飲んで

「はぁ~~ ホッとするわぁ~」と一言

こいつ めっちゃ日本人やなぁと思った今日このごろです。

こんにちは

 

今日は子供の危険についてです。

生まれてから少しの間は、動かないんでね

そんなには、心配ないですよね。

他に色んな心配事や、大変なことがありますけどね。

 

よく知らない おばちゃんなんかに

「歩き出したら大変よ」

「動きだしたら大変よ」言われませんか

しょっちゅう 言われた記憶あります。

初めての子供の場合は、いまいちよくわからないのですが

動き出すと なるほどな~!!と納得ですよね!

 

赤子6ヵ月くらいになると(個人差あります)
非常に危険です。
運動能力が、急激にアップし、動けるから楽しくて仕方がなくなってくるのか?

赤子ゾーンから出てきます。
うん!でも!母さんは、わかってるよ!
〈オレっちは、こんなちっぽけな世界で終わる男じゃないゼ☆〉って事ね!
母は、赤子ゾーンを広く改良していきますが

その世界も狭くなり、出て行こうとする様になります。

「盗んだバイクで走りだしたのね~♬
行き先もわからぬまま~~♪ 」
~6ヵ月の昼~  BY ママショウ (若い方にはわからぬ曲か!?)


動きも腹ばいでズリズリ

ハイハイのお腹が床に着いてる状態(ズリバイ)ができるようになります。
傷を負ってるわりには、よく動く負傷した兵士な感じ。

f:id:nekonote1224:20171211145815j:plain



今は我が家の子供の人数が増えたので今はベッドはありませんが

長男・次男だけの時はクイーンサイズのベッドで夜は寝ていました。

そして朝ベッドから赤子落ちました。

速攻、ベッドガードを購入しました。

 

 
・バウンサーからベルトをしていたのに脱出し、落ちる
・色んな物への興味が爆発し何でも触りたくて更に口へと入れてみる。カレンダーを貼ってたガビョウが、赤子の近くに落ちていて青ざめたことがあります。

そんな様々な危険を乗り越えてきながら大きくなり

少し大きくなってからも

男の子だからか?とにかく暴れてよくケガをします。

男の子アルアルとしては

頭を切って縫う子が多いように思う。

 

うちの長男も保育園時代に

・停まってる自転車に走って行って追突し自転車が倒れて頭縫う

・自宅で目に見えない敵と戦っていてキックしながら飛んで

机の角に頭をぶつけ3針救急で縫う

三男に関しては今でもゾッとしますが

・2歳くらいの時に私の鏡台のポーチから眉毛そり用のカミソリを握りしめ

血だらけになりました。

見た瞬間、血だらけで発狂して泣きながら救急に連れて行った記憶があります。

これは、私が悪いんですけどね。

当時も妊娠中でしんどくて横になっていて、隣の部屋で三男がゴソゴソしてるのを

知っていたのにほっていたのです。ポーチも開けっ放しでした。

子供が3人目くらいになってくると育児にも慣れてきて

大丈夫だろうと気が抜けるくらいの時期だと思います。

1人目、2人目あたりは、ものすごく神経質くらいに気にかけてるんですけどね・・

育児には、この気の緩みが危険に繋がる場合があります。

幸い、三男は手の神経が切れていたりすることはなく

傷のみでしたが本当に申し訳ない気持ちと恐怖とで一杯になりました。

 

とにかく擦り傷、打撲、たんこぶなんていうのは、しょっちゅうで

兄弟喧嘩もありますから ケガはもうね ほんといつもいつもです。

たいした事ない場合が ほとんどですが

たんこぶも処置の仕方によっては残る場合もありますし

三男のオデコにも何度も同じところを小さい頃に

打ったせいで たんこぶの跡 塊が中にあります。

整形で診てもらったら

問題はないようですが、そういうこともありますから

小さい頃のケガは、色々気をつけないといけないですね。