たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

妊娠中 逆子

こんにちは~

クリスマスもうすぐですね

準備万端ですか~~!!??

4人分、プレゼント用意するの疲れたな・・

我が家は12月ねこの手母、1月四男、2月パパ&長男、3月三男、5月次男

6月義母と

冬の半年の間に連続して誕生日があるので毎月ケーキを食べ、プレゼントを買い、お誕生日会をするという過酷半年が12月のクリスマスから開始されます!

ちなみにパパと長男は誕生日が同じ日なので

大パーティーです。。

 

★今日は逆子について★

私は子供4人産んでますが長男以外は、全員逆子だと言われたことがあります。

長男の時は逆子ではなかったので あまり知識はなかったのですが

次男の妊娠時にずっと逆子だと言われていて確か9か月くらいで

治りましたね。
ずっと逆子だったので逆子体操をしていました。
もし治らなかったら帝王切開をするまえに外回転術というのをすると
言われてました。

f:id:nekonote1224:20171221150522j:plain

 

次男の時に通っていた病院には外回転術で有名な先生がおり

遠方からも来られる方がいました。
外回転術は、お腹の上から手で赤ちゃんをグリッと回す術。
7割くらいが、治るようだけれどネットで調べるとトラブルも多く。
回して臍の緒が、首に巻きついた・胎盤剥離で危険に・陣痛に繋がった・
破水したなどなどがあり
危険も伴うので1泊して赤ちゃん心拍を確認しながら行うとの事。 

当時、そのクリニックで外回転術をした方から話を聞いたら
お腹の上から回したが治らず・・・中に!!!!!手を入れて回した(どんな感じ!!!???)が治らなかった・・・と聞いてビビッた記憶ありました。

これ!!??本当か?そんな事できるんか?と思いネットで調べたら

そういう方もわりといるようでした。

中に手入れるって・・

 

三男の時も逆子だったので逆子体操しましたね。

経産婦さんのほうが子宮が柔らかく伸びやすいので

赤ちゃんが動きやすいらしく

逆子にもなりやすいけど、逆子になっても治りやすいと聞きました。

 

四男の時もずっと逆子だと言われていて

次男のお友達パパが鍼灸院をやっているので

鍼灸で逆子を1度治してもらったのに

また35wくらいで逆子に戻り・・

もう治るかどうかわからないギリギリだったので

鍼灸院でやってもらった逆子を治す方法とは

木のトンカチみたいなものでコンコンとお腹の上

赤ちゃんの頭の後ろ部分の空きスペースあたりに

刺激を与えていき回す方法!

これを3回くらい通い回りました!!!

病院では先生や看護師さんに

「え!!この時期によく回ったね!」とビックリされました!

 

今回は、右ちゃんは頭が下で、左ちゃんが横向きになってます。

まだ25wだから逆子ではないけれど

2人とも頭が下なら自然分娩可能なんだって

双子だからね 帝王切開の可能性高いし

気になることはたくさんで逆子どころではないから

どっち向いてても気にすることはないかなぁ