たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

下の子が生まれてから育児

何回も何回も言っても

何で言われたことをサッとしてくれないんだろう・・

子供って~

って毎日思いますよね。

子供の習性で不思議な事って

これって女の子にも効果あるのかどうか?わかりませんが

「カウントダウン」をすると今までトロトロしてた子供がダッシュで走ってきて

やりだします。

見てる感じでは、たいていの子がカウントダウンしたら

走り出すんだけど

しない子もいるのかな

f:id:nekonote1224:20171225155719j:plain

 

★今日は2人目育児が始まり上の子への思い★

育児をしてなかったり、1人目育児の時には

よくわからない事なのですが

2人目が生まれると

 

どうにもこうにも・・・
長男へのムカツキが止められない・・

上の子の年齢にもよるとは思いますが
母は・・・

いや私は・・

結構な暴言→手も足も出る→怒りすぎたと反省 →
しかし速攻またムカつくことが発生→またまた鬼のように切れる→
疲れる→悩む→涙出てくる→下の子に癒される→反省
みたいな繰り返しです。
下の子がまだ小さいうちは下の子には1度もイライラした事はないのに。

長男の性格が結構切れやすく・・言葉も悪くて・・すぐ叩いてきたり蹴ってきたりする・・・
その悪い言葉を聞いていると・・私が長男を怒るときに言ったりしてる言葉だったり・・言動が私に似ている
それを見ると自分を見てるようで・・本当に反省する。
あぁ・・これって私のせいやわって思い辛くもなる。
悩んで苦しんでるお母さんもきっと少なくないはず。

 

「子どもが育つ魔法の言葉」

有名な本の一部ですが

<ドロシー・ロー・ノルト>


「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる。

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる。

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。

かわいそうな子だと言って育てると、子どもは、みじめな気持になる。

子どもをバカにすると、引っ込みじあんな子になる。

親が他人をうらんでばかりいると、子どもも人をうらやむようになる。

叱りつけてばかりいると、子どもは、自分は悪い子なんだと思ってします。

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる。

広い心で接すれば、キレる子にはならない。

褒めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ。

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる。

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ。

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る。

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子どもに育つ。

やさしく思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ。

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ。

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中は、いいところだと思えるようになる」

 

読むと心が痛みます・・

その通りだと思いますが・・

わかってはいても なかなか難しいのが育児ですよね・・

 

 

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)