たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の正義

先日、夜ご飯に魚の煮つけを出しました。

パパに何の魚か?と聞かれたので

「馬面ハゲやで」

(※地域によってハギと言ったり、ハゲと言ったりするらしいです)

と答えたら その会話がチラッと聞こえてきた子供達に

「悪っ!!そんなん言うたらあかんやん!」

「ほんまや!あかん言葉やでー」

と注意を受けました。

 

子供は、真っすぐです。

次男が年中くらいの事です。

パパとパパのお友達と3人で、お出かけした時の事

信号待ちで3人で赤信号を待っていると

横にいた男性が信号無視をして渡ったのだそうです。

 

f:id:nekonote1224:20171209004050j:plain

 

 

ものすごく!!大きな声で次男は言ったそうです。

パパのお友達も笑いながら

「悪いなぁ」と小さい声で言ってくれたそうですが・・

 

子供が信号待ちしてる時くらいは、大人も何とか頑張って止まってもらえたらなぁ・・って思う事もありますが

大人には、難しいときもあるんでしょう。

私も

「何で?何で?何であの人は渡ったの?」

「いいの?渡っていいの?」とか聞かれると

難しい時あります。

それでも・・子供には、渡ってはいけないよ!と

たいていの場面でのお母さんは教えるのだろうと思うのですが

「じゃあ あのおじさんは、何で渡ったの?」とか聞かれると

 「あの おじさんは、悪いから!いつか車にひかれて死んじゃうよっ!!」て

言っていた私も悪いのです。。

たまに言った直後に大人が連続して2人くらい渡ることもあって・・

子供達が「あ・・あの人達も死ぬわ・・」と言ってるのを聞いて

説明が まずかったかな・・と思いますが

大人の臨機応変を子供に教えるのは無理です。。