たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

赤ちゃんの初めての熱でパニックのママ

先日、妊婦健診に行った時のことです。

私が今通ってる病院は双子でリスクが高いので

NICUがある大きな病院でなければいけないので市民病院に通っているのですが

病院について産婦人科で座ると

横には赤ちゃんを抱いた若いママが座っていました。

赤ちゃんは半年以上1歳未満って感じの赤ちゃんでした。

 

おそらく そのママは、この病院で出産して

小児科もこの病院に来てる様子。

その日は、お友達か親戚か?わからないけれど知り合いの妊婦さんの健診に

一緒についてきた感じでした。

助産師さんと座って私の横で話をしていて

 

若いママ「もう・・無理やぁ~!!こんなん無理無理無理」

 

助産師さん「昨日、救急に連れていったんやんね?」

 

若いママ「うん でもな ここの救急来て特に何も言われなくて解熱剤貰っただけやねん。何なんそれー?!意味わからん」

 

話ながら助産師さんが赤ちゃんの熱を計ってあげていて

39度超えの感じでした。

 

助産師さん「風邪とか何か言われなかったの?機嫌はどう?ミルク飲む?眠れてる?」

 

若いママ「うん 何も言われへん!機嫌はいいねん。でもな!いっつも もっと泣いたりするのに全然機嫌いいから余計おかしいな思う。ミルクも飲むし、寝てる。

どうしたら ええん?わからん・・ 熱とか初めてやねん!無理や・・もう」

 

助産師さん「無理や言うても・・笑!やらなしゃあない!お母さんやねんから!機嫌が良くてミルクも飲んだりしてるなら様子見て、近所の小児科にでも行ったらいいよ」

 

若いママ「嫌や!ここじゃないと嫌!近所の小児科とか行ったことないし嫌やねん」

 

助産師さん「それなら・・ちょっと様子見るしかないかなぁ・・ ちょっと待っててね。先生に聞いてきてあげるわ」

f:id:nekonote1224:20171229174925j:plain

 

と・・助産師さんは、行ってしまったあとに

 

赤ちゃんの様子を見たら

笑ってて機嫌良さそう。

突発とかかなぁ?

大丈夫そうに見えるね。そのくらい機嫌良かったら様子をみて・・

気になるなら救急や大きな病院ではなく

近所の病院のほうがいいのではないかな?と

救急は、命を助けるための応急処置しかしないので

専門医でない場合も多いし

若い先生が多いし

大きな病院もいいけど

近所の小児科のたくさん小さな病気をみてる

医者のほうがいい場合もあるよ?と言ってあげたかったけど・・

 

いやいや・・

助産師さんが先生に話を聞きにいってくれてるし

おせっかいババアか・・

どうしよう・・

もしかしたら生まれつき大きな病気を持ってたり

小さく生まれた赤ちゃんかもしれないし

素人ババアが勝手な意見を言っちゃいけないな・・と

気になりつつ我慢したわ。

 

結局、助産師さんが戻ってきて

「先生に聞いたら やっぱり機嫌がいいなら自宅で様子を

みるしかないと言ってたよ。もし何かあれば

ここの病院しか嫌なんだったら また昼間に来るしかないかな」

と言ってたわ

 

若いママ「えええー もう そんなんどうするん~!!

こんな熱あるのに!!解熱剤しかなくて!無理やわ」

 

と言ってました。

 

確かにね

初めての赤ちゃんで初めての高熱は不安すぎるよね。

何日も下がらなかったりするしね

育児は不安なことが!いっぱいだから

こんな風に助産師さんとかが

気軽に相談のってくれる場所が必要やわね。

 

 

赤ちゃんが必ずかかる病気&ケア (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんが必ずかかる病気&ケア (主婦の友生活シリーズ)