たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

次男出産を思い返す

 うちの子たちが大好きな飲み物です↓

長男と次男がグラスについだ泡のビール風のジュースを飲んで

「やっぱ酒はうめえなぁ~」

「お前も一杯やるか?」と注ぎあっています。

クリスマスは、これを買っています。

 

 

今日は次男出産を思い出して

長男は6日遅れで陣痛が来て8日遅れでようやく長い長い陣痛を越えて出てきた子だった。

次男は予定日7日過ぎても指1本分も開いていない子宮口
当然陣痛も来ず
41W0dで計画入院となり
子宮口が、あんまり開いてないのでまずは、開かす為に前日から子宮口にバルーンを入れて待ち予定日より8日遅れで次男は生まれました。
これだけで陣痛に繋がる人もたくさんいるんだけども

私は、全くでした。

けど当時何が、むかつくって
「2人目だから予定日より早く生まれる」と周りから言われ続け、そうなのかぁと信じて疑わなかった。
予定日どんどん過ぎて不安になりネットで調べると
2人目、3人目、4人目でも初産の時より遅かったり、難産になったりしてるじゃないか!!

騙された!!
出産の騙されたに関して言えば1人目の時に散々言われた
「長年運動をしてた人は、安産だから、きっと早く生まれるし安産に違いないよ」
それを信じて疑わなかった。
元々あんなに運動してて
妊娠中もよく動いてて
なっかなか生まれなかったよね。

今回、またか!またなのか!兄貴よりも!まったりしやがって!
しかも弟よ!自力で陣痛も起こさず出てくる気なしか~~!
お前ら!兄弟揃って・・
まったりしやがって !と怒りに変わったよね!


次男が、なかなか出て来なかった理由
ものすごく羊水が、多くてプカプカして骨盤にはまらなかった事。
私の尾骨に引っ掛かって出てきにくかった事。
へその緒が2重に首にきつく巻き付いていた事でした。


前日の午後から一晩バルーンを入れて翌日には、バルーンのお陰で子宮口5センチ
で朝から誘発材を点滴始め
徐々に効いてきて陣痛も強くなるも次男が下がってこず子宮口もそのまま。
どんどん陣痛が増してくるも次男下がらず。
助産師さんが、言うには次男の向いてる方向が、よくない。
あと羊水が多すぎて邪魔して出てこれない様子だから破水したら一気に進むと言われたが、破水なかなかせず陣痛だけが強くなる。
陣痛が強くなってきて人工破水をさせる事にして、子宮口を柔らかくする薬投入で分娩室へ向かい
人工破水をしたら次男が一気に下がってきた!
が!!!!何度イキむも私の尾骨に引っ掛かって出てこない。
何度イキんだか。。。
1人目同様、ウ〇コも出てしまう・・・
仕方なく次男の頭を吸引カップで出そうという事で用意して!さて!と構えた時、

私の体からパキッという音が、して
イキむと赤子が出てきた。
結局、吸引直前で普通にイキんで出てきた!

助産師さん「え?今の音何?大丈夫?」

多分、鼻骨がなぜか鳴ったと伝えると

「え?!大丈夫かなぁ、今まで散々出なかったのにバキッて言うた後ですぐ出てきたから」
その時は別に音が体勢の関係とかで鳴っただけと思ってたけど

尾骨が痛い!!!!

助産師さんが言うにはヒビ入ってるか、骨折か、ずれてるか?らしく
尾骨は折れてても治療法ないので時間が、経つのを待つのみらしい。

え?こいつ私の尾骨を折って出てきやがった?!

数か月痛かったですね~

 

f:id:nekonote1224:20171222155257j:plain


長男の時は、陣痛時間60数時間だったんだけど、次男は5時間ほどでずいぶん楽に思うけれど 、とにかく分娩室に入ってからが、いつまで経っても引っ掛かって出てこれない次男に涙出た。 

初産に比べる分娩時間は、大幅に短くて楽ではあったけど

経産婦のほうが予定日よりも早く生まれるみたいなことはないですね。

陣痛がついたら経産婦のほう進むのが早いというのは、あると思います。

でも やっぱり毎回出産は色々だと思う。