たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

長男出産を振り返る 初産はキツかった

いよいよ洗濯物が乾きにくい季節ですよねぇ~
結構 子供服って4歳以降くらいからかなぁ
パーカーとかフード付きの服が多くないですか?
何も考えずに買ってフード部分がとにかく乾かない日々が続きます。
フード・・めっちゃめんどくさい
調べてみると洗濯竿に反対向きにバンザイになるように干すとかありましたが
うちは人数多いんで洗濯場所をあまり取れないので・・
こんなのもあるんですね。
★今日は長男の出産時の話です★
やっぱり なんだかんだ言って私は1人目の出産が1番きつかったです。
でも聞いてたら2人目のほうが辛かったとか
1人目でも1時間くらいでスルッと安産だったとかって話もよく聞くので
出産は十人十色ほんとそれぞれだと思いますが

初めての妊娠は妊娠できた事が、わかってから
毎日、体調が、悪かったり不安だったり、嬉しい発見が、あったりの毎日の方が多いのかな。
最初は、小さかったお腹も3000グラムが、入るくらいに大きくなり、中に人が、いる!大きくなってると毎日感じる事で自分を生んでくれた両親の偉大さに
初めて気づきますよね。
私の母も毎日、お腹の赤ちゃんを大切にしながら、こんな思いで過ごして私を産んでくれたんだなぁと初めて知るのが妊娠生活だったように思います。

生きていると誰でも死んでしまいたくなった時や、自分の生きてる価値に疑問を抱く時期も何度かあったかと思います。
だけど初めて妊娠して気付いた事は、あの時、何で簡単に死んでしまいたいたいなどと思ったのだろう?
人が、産まれてくるまでの間に、こんなに大事に暖かく思われて産まれてきたのに。
ごめんなさい。お母さん。妊娠中に何度も思ったのを思い出します。

予定日が、近くなってくると緊張します。
今日だろうか?
明日だろうか?
色んな知人から毎日の様にメールが、届く様になります。
私は妊娠前、妊娠中安定期も運動をしていた方だったので
誰もが「絶対、安産やで!スルッと生まれる」と誰からも言われましたが・・
そんなものは、関係ないと出産後に思いました。

予定日を過ぎた頃から妊婦は、相当ナーバスになります。
(まだ生まれないの~!?ハイ!コレ初産の方には禁句ですよ!)
大丈夫だろうか?
本当に出産できるのだろうか?
周りは、どんどん出産していく。
どうして?
どんどん不安になっていって、しまいには、涙が、零れる日も
本当に赤ちゃんが、産まれてきてくれる??
どんどん日は、すぎて

予定日を6日過ぎた夜何となく腰が、だるく何となく、お腹が、生理痛の様な感じだけど
この数週間ずっとそんな感じだったから別に特別な事でもなかった。
夜0時を越えた頃、少しづつ鈍痛。
生理痛の様なお尻と子宮に鈍い痛み。
夜中2時トイレに行くと、赤い出血。
おしるしだと、すぐにわかった。
とりあえず痛みの間隔を計ってみたら
2~5分間隔!?
そんなのありえない。
だいたい陣痛って不定期な間隔から始まって20~30分の間隔から10分になったら初産の妊婦は、病院に連絡して入院になったりする様な事が、よく書いてある。
いきなり2~5分間隔???しかも そんなに激痛でもない。
朝5時の時点でもずっと2~5分間隔。
しかも出血も止まらない。
これって??大丈夫なんだろうか??
不安になってきて病院に電話をした。

「う~ん・・5分間隔なら来てもらってもいいけど、そんなに痛くないなら、もう一時間様子をみて電話を下さい」
一時間様子を見るも痛みは、少しづつ強くなっていくし、間隔は、変わらず。
だけど激痛ではない(わからないのよ!!初めてだから!MAXの痛みがさ!)
結局、翌朝一旦那に連れて行ってもらい病院へ行くと入院になった。
 
その時点でまだ子宮口が、指1本半分しか開いてなくて
「え?まだ指一本分ですか??」とヘラヘラ笑いながら聞くと

「これからが長いよ。早くても今晩だからね。子宮口が、開く頃には、そんな風に笑ってられないからね。その笑顔が、消えるよ。苦痛に顔が、歪むどころじゃなくなるよ」 と先生に言われました。
え・・そうなの!?

「とにかく、子宮口開く為に病院内を歩き回って」
と言われ入院初日は、歩き回り、階段の上り下りを一日した。
陣痛は、5分間隔であるものの比較的元気で過ごした。
今、思えば、余裕の痛みだった。

その日の夜22時以降、陣痛の間隔は、同じだけど痛みが、だんだん増していき部屋で、うなり、苦しみ辛く我慢できにくいくらいの痛みに変わってきた。
きっともうすぐなんだ!と思ってから何時間たてども子宮口は、開かない。

痛みは、激しく、出血も激しいのに夜中の時点で子宮口は、まだ2センチって!?
陣痛が、きてなくても3センチ開いてる様な人もいるのに・・
10センチ開かないと、出産は、できない
終わりが、見えない時間が、延々と流れた。
2~5分毎にくる激痛。
開かない子宮口。
眠れない長い時間。
時計ばかりみて時間が、過ぎない。
いつまで続くのか?いつになったら産めるのか?

多分、この時点で他の病院なら薬を使ったりするかもだけど、長男出産の病院では、できるだけ自然にこだわる病院だった為、とにかく流れる時間、我慢するしかなかった。

翌朝9時 内診
痛みは、5分間隔に激痛。子宮口まだ指2本分!!
丸二日寝てなくて痛みに耐えフラフラボサボサで死にかけた顔。
笑顔なんて、どこかに消えてなくなっていたどころか、苦痛に顔が、歪んでいた。
先生が
「自然に子宮口も開いてきているから、後は陣痛次第かなあ」
陣痛が、もっと強くなると子宮口も開いてくるのだけど・・・
この時点でかなりの激痛、しかも丸2日寝ていなくて、ずっと痛みに耐えてきた為、精神的にも、もぅ終わりかけていたのに、まだまだかかる???

「先生・・まだまだなんですよ・・ね?」 と聞くと

先生「自然に任せて出産できるから、それを待つか?陣痛促進剤を使うか?あなた次第ですが?」

ねこの手「・・・・自然に任せた場合は、どのくらい?まだまだ?かかるんですかぁ?涙」

先生「まぁ今から半日以上は、かかるね」

促進剤を使うと急激な痛みが、襲ってくるらしいし、やっぱり薬を使うのは、心配だから悩んだけど 半日以上その言葉で決めた。
もう無理だ・・

「促進剤・・使って下さい涙」

そして促進剤を点滴した後、助産師さんが
「うまくいけば、あと4時間くらいで産まれるかなぁ」

え?!早くてまだ今から4時間も!?!

点滴を打つのに30分。
2時間くらいは、きくのにかかるらしい・・
効かない人も、よくいるらしい。

と・・少しづつ痛みの間隔が、狭まり、痛みも強く・・
「あ!よく効いてますね!進みが、早いですね。この調子だと、あと2時間くらいで産まれるかも」

まじで!?2時間と4時間の差は、大きい!!耐えれるかも!ガンバレ私!!!
何度も自分を応援した!

進みが、早かったので子宮口を柔らかくする薬を打ってもらう。
そうこうしてるうちに子宮口が、どんどん開き9センチ迄なったとき
助産師さんが
「一番、陣痛の波が、きてるときに私が手で最後の1センチ開きますね。それでなんとかいけると思う」

これが、一番痛かった。
「ぎゃゃゃゃゃゃゃぁぁぁ!」

10センチ開きまましたよ!さぁ!分娩室にいきましょう!」

「ぁぁ・・やっと開いた・・・ぅう・・涙・・よかった・・」
 

f:id:nekonote1224:20171205151309j:plain



私の母が、私の横で
「よかった!でも あんた!これからが、一番大変なんや!頑張って!まだここからが、長いよ!」

えぇ!?(゜Д゜)!
「分娩室入ってから産む迄・・今よりもっと痛いの・・?まだまだかかるの?」
母は、答えにくそうに
「え・・まぁ・・そう・・やね。あと2時間くらいは」

え!?今から、この痛みと2時間!?!
どんなSMプレイよりもきつい拷問だと思いました。

そして分娩室に入って5分助産師さん達の声
「あら?いけそうね。いく?」
「いきんで!」

分娩室に入って10分で産まれた!!
頭が出てきた瞬間、もうかなり楽でした。

赤ちゃんの泣き声を聞いた瞬間。
涙が、出たけど
正直、この涙は、産まれてきた喜びの涙では、なく・・・
よくやった私的な終わった事への安堵感の涙でした・・・

よく色んなところで赤ちゃんの顔を見ると痛みなんて忘れたと聞きますが
正直、切開して切ったところを20分ほど縫ってる間も痛かったです。

母は出産により、新しい命を授かる代わりに体が、ボロボロになります・・

寝てない・・
体力限界・・
切開をしている為、座れない。
子宮が、元に戻るので後陣痛という生理痛の様な痛みが続く。
出産時、イキむのでウ〇チが出た。
そして脱肛
産後、尿もれ
出血が続く
産後母子同室の病院の為、産後も疲れていても眠れない。
母乳育児に力を入れてる病院の為、最初慣れてないので乳首がズタズタ。
おっぱいが、張って爆発しそうなほど痛い。

だけども 私の眼を見つめかえす瞳をみていると
体が、ボロボロになっても、この子を守っていこうと誓った。

出産は、言葉には、できないほど辛い。 
だけど最高に幸せな気持ちになれる!
だから4人も子供がいて、また新たな命を授かってるんだと思う!