たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

忘れたころにやらかす育児失敗あるある

たまに やってくる育児あるある地獄

「オムツ洗濯機で洗っちゃった事件」

これ育児をされてる方ならアルアルだと思うんですよね

 

赤ちゃんが小さいうちは、あまりないかもしれません。

うっかり洗濯機に入れちゃった~なんてのは

たまに あるかもしれませんが

1番危険なのは、子供がちょっとしっかりしだしてきた頃に

自分で服を脱いでオムツを脱いでお風呂に入りだす時です。

ズボンとオムツを一緒に脱いで、洗濯カゴの中に入れてしまっていたり、

オムツを脱いだ後に勝手に洗濯カゴの中などに入れてしまって

朝、忙しくて洗濯物をよく見ずに洗濯してしまった時です。

f:id:nekonote1224:20171220151700j:plain

紙オムツの中には、高分子吸収ポリマーが100倍以上に

水を吸ってパンパンに膨らみます。

パンパンに膨らんでいるだけなら

超ラッキー!!!今日は1日いい日ダゼーー!って感じに

なりますが

これが破れていた場合・・

(こっちのパターンのが私は多いです)

吸収ポリマーが洗濯機内にゼリー状になり、粉々になり・・

他の全ての服について取れません・・・くううう

もう1度洗い直しです・・

ですが!もう1度洗い直しをしても完全には取れず

これ どうしたらいいのかと・・途方にくれます。

ネットで調べると出てきたのが

「塩」です。

塩は、浸透圧でポリマーを小さくしてしまうようです。

初めてソレを知った時にやってみました!

洗濯機に大さじ1~2くらいの塩を入れて

洗濯機をもう1度回すと!!

綺麗にとれます!!

感動!!

まぁ手間は、かかりましたが

取れない地獄からは抜け出せます。

ただ洗濯機に塩を入れると洗濯機が錆びたりなど、痛む可能性があるようですが

うちは、数回やってますが 特に今のところ問題はないです。

 

 

山二 ミニオン ぬいぐるみリュック バナナチャーム付 (BP) 8256 デイブ

山二 ミニオン ぬいぐるみリュック バナナチャーム付 (BP) 8256 デイブ