たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

産後パパに対するママの怒り

こんにちは~

お兄ちゃん3人は新しく生まれてくるであろう双子の誕生を楽しみに待っているんですけども

もうすぐ3歳の四男は、受け入れられずに「赤ちゃんはいない!!」と

ずっと受け入れられずにいましたが

昨日、急にお風呂に入っている時に

「ママは赤ちゃんがいる。オレ!お兄ちゃんになる!!」と言っていました。

おおお~!!!!

でも私に怒られたり、自分の思い通りにならないときには

「ママ!バカ!ママ赤ちゃんいない!!」というのがいまのところの

彼の精一杯の私への悪口みたいです。

 


あと数か月でまたあの小さいフニャフニャ赤ちゃんに会えるのかなぁ~

赤ちゃんって可愛いですよね。

 

★今日は子供の赤ちゃん時期を思い出してみました★

 

3ヵ月頃にもなると首が、だいぶんしっかりしてきますよね。

ママも育児に、赤ちゃんもこの外の世界に少しづつ慣れてくるころですね。

我が子達は、だいたい人前では、偽善赤子っぷりが、すごくて皆さんに

「本当いい子だね」と口々に言われていました。

その時期のブームは、指や手を口に入れたりする頃だろうと思うのですが

我が子も指二本を口に入れたりして
一日中、二本の指を口に入れ、アルプスで山羊でも集めるかの様なペーター状態だった記憶があります。

f:id:nekonote1224:20171208103245j:plain




この頃は、赤ちゃんの世話には慣れてはくるのですが
我が家のもう一人の・・・人にイラつきます。

特に1人目出産時に思うお母さんが多いんじゃないかなぁ

出産してから、すごく思う様になる方が多いと思います。
男と女の差をよく感じます。
うちだけに限らないのでは?と思いますが、
パパに
本当にイラツキます。
これは、出産してから特に感じます。

とにかく発する音の全てがでかい
母は、赤子が、やっと寝るまでは立ち上がりの時に膝の関節が、なる音すら!

ならない様にスローな動きで生活しています。
鼻は、なるべく遠くでかみ、
くしゃみは体内に溜めこみ
家のどこかがピシッときしむ音すら、ならない様に神に祈りを捧げます。
3ヵ月にもなると以前よりは、音に敏感では、なくなり眠ってますが。

たいていのパパは寝てる赤子を触り、でかい声を発し、起こした上で赤子が泣きだすと去って行きます(オイッ)
スイス銀行56513に金を振込みゴルゴ13に抹殺依頼でもしてしまいそうな気持ちになります。

そして赤子が、泣いていても
気にならないのですよ!?母は、赤子が泣くのが、とにかく辛くて仕方ないのに
「赤ちゃんは、泣くもんだから」って言っちゃったりします。

「お~い ウンチしてるみたい」って・・
そう思うんなら
変えてあげてよ・・ とか

って・・最初の2ヵ月は、赤子より自分優先のパパにイラツキ、キレてばかりしてましたが(しかし逆ギレされます)
途中、ハッと気付いたんです。

きっと違うんだ。
男と女では、赤子に対する脳の構造の何かが、違うに違いない!!!
出てるホルモンが、違うんだ!!!
だから このメンズにいくら言ってもキレても仕方ないのかもしれない
と思い、諦めた瞬間から全て楽になりました。

きっと何かが、違うのよ。皆さん。。
ってな事で穏やかな気持ちで生きるほうが精神的に楽なのです。

パパも子供の数が増えるにつれ慣れてきて

色々、察してくれるように、できるようになります。

1人目はパパも特に慣れていないんでしょうね。

 

その中でも、すごく育児を一緒にできるスーパーパパも

見かけるので全てのパパが こうではないと思いますが

産後の母は、気も立っていて慣れない育児でイライラしてるし

不安定になりやすいですしね。