たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

赤ちゃんと外出は慣れないうちは厳しいことばかり

寒いですね。

お風呂を出た瞬間、激寒ですが子供を拭かなくちゃいけないし

自分も拭かなくちゃいけないし・・

長男が小さい頃が赤ちゃん用のバスローブを着せてその間に自分の体を拭いていましたがハイハイなど動けるようになると動いて行ってオシッコしてしまったりしてました。

赤ちゃん用バスローブ見た目は可愛いので動けない間はいいですね。

これを使っていました。

 

子供の人数が増えてきてからは自分がバスローブを着るようにしました。

サッと着たいので腰に紐タイプでなくて上からスッポリかぶるタイプが

楽でコレを使ってました。



★今日は赤ちゃんとの外出について★

赤ちゃんて生まれてから日に日にどんどん赤ちゃんも成長していきますね。

4か月くらいになると寝返りをしたり・・

寝がえりは、個人差があるので

早い遅いがあって気になるお母さんも多いとは思いますが

比較的、小柄な子のほうが身軽だからか?うちの子は、みんな比較的小柄な子が多く寝返りも早めの子が多いです。

初めての育児では

赤ちゃんが寝がえりできると!!

めちゃくちゃ嬉しいもんですよね。

でもそれも数回すると 何これ!?寝返り時期めっちゃメンドクサイやん!!

となります。

 コロコロ転がってはギャアアアアアアア泣き叫びます。
「たぁ~すけてぇ~~」と言ってるのか?
何だかよく、わかりませんが

1日100回くらい転がって、うつぶせになっては
母奴隷は1日100回くらい元の形に戻す作業が待っています。
寝返りが完全に成功するまで・・

うつぶせには、なれるけども

寝返り返りが出来ない。

自力で元の状態には戻れないっていうね・・

で・・苦しいから騒ぐんだろうけども・・

だったら もうやるなよ!!1日1~2回でええやろ!!思うけど

そうもいかないみたい

今度は、これ双子で やられるんだな・・と思うと

ちょっと恐怖ですけどね。。

うつぶせ戻し職人になれるんちゃう!?

 

f:id:nekonote1224:20171209000450j:plain

そんな時期くらいになると 

みなさんだいたい3ヶ月くらいを目安に色んなところに、お出かけをし始めますかね。
初めて育児は、今まで気付かなかった事に気付きますね。
行けないところが、たくさんあるんだなという事。

ベビーカーだとスーパーは大きめのスーパーでないと行けない。
でも1階づつエレベータに乗らなければならない事。

正直、色んな階に行かないといけない日は、かなり面倒だったりします。

やっぱり抱っこ紐が便利ですよね。

そして電車。
エレベータがない駅が、あります。。
無知な1人目育児は初めて知る事が多いです。
ちゃんと調べてから行かなければとても困ったりします。

そして階段が、ある場所はスロープが、あるかどうか?
なかった・・
ガ~ン
どうやって行こう・・
なんて事は、しょっちゅうでね。

初めてベビーカーでバスに乗ると
これまた・・難易度が、高い。。
バスの中で、おばあちゃんが教えてくれたりします。
「帰りは、〇〇系統の〇〇から出てるバスは、全部ノンステップバスよ」

ノンステップバス万歳!
子供が生まれるまで、こんな事、考えた事もなかったし
感じた事がなかった。

ベビーカーについてのマナーも色々毎回もめる話ですよね。

☆電車には、たたんで乗れ
★たたんで子供を抱いてなんて乗れない。
☆たたんで乗ってる人いるよ。ベビーカーは、幅をとってる
★子供抱いてたら片手だし、危ないじゃない。
とか・・色々

抱っこ紐とベビーカーをうまく使い分けるのが、1番いいのかなぁと思うけども

抱っこ紐も大きめな赤ちゃんだったりすると

肩が、ちぎれそうになって死にそうになりますしね。

難しいですよね。