たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

2人目育児 ~生まれたて編~

今晩は、我が家はクリスマスパーチーです。

毎年、ピザ&ケンタッキー&ケーキです。

私の誕生日がクリスマスイブだということもあってパパが毎年お金を出して

くれて私が何も作らなくてもいいようにしてくれています。

助かる~

私からパパへのクリスマスプレゼントは宝くじです。

毎年クリスマスもお誕生日も宝くじを渡すのが1番喜ぶので もう毎年これになりました。

当たりますように!!!

当たったら私も貰います!!

 

 

★今日は2人目育児について★
私は、とっても楽ちんでした。
1人目の時より慣れているから不安感なく育児ができるからなのか?
それとも次男の性質上、多少うるさくても寝れたり、神経質じゃなかったりするせいか?
たまたまそういうやりやすい子なのか?
よくわからないけど
2人目の育児は、楽しい!!楽チン!癒される!
最初は新生児だから余計だろうけど・・ずっと寝てるやん! と思いました!
こんなにお兄ちゃんが、うるさくても寝てるやん!
忙しくてほおっておくと諦めて寝てるか、静かに天井みつめてジ~っとしてるやん!
すげ~楽やん! と感動でした!

もちろん 1人目の子が全く手がかからないタイプで

2人目のほうが大変だったという方もいるかもしれませんし

上の子の年齢にもよるとは思いますが

私の周りでも やっぱり同じような意見が多いように思います。

が!!!!!上の子へのムカツキが尋常じゃない・・・・

f:id:nekonote1224:20171223103143j:plain


何だろう・・とにかくやることなすことイラつくわけです。
赤ちゃんが、生まれて母親として育てる為に赤ちゃんだけに愛情を注ぐように脳にチップが埋め込まれてるとしか思えない。

赤ちゃんには全く手がかからないけど
上の子にはものすごく手がかかる・・・
1日中、兄を怒ってるわけで・・・
何だか可哀想にも思うわけなんですが・・・
そんなこんなの繰り返しです。

長男は赤ちゃん返りはなく
妊娠中は「赤ちゃんなんていらない」とお腹蹴ったりしてたんですが
生まれて赤ちゃんを見たとたんから
赤ちゃん大好きで、とにかく世話したり、可愛がったりしてとっても意外でした。

(今は仲悪いです・・)

私が、少々泣いててもほっておいたりしても

「早く来て!!赤ちゃん泣いてるから早く抱っこしてあげてよ!」とか

「おっぱいやから早くあげて!」とか
赤ちゃんの着替えを持ってきたり
汚れ物を洗濯物に入れにいったり
オムツを替えたりと
パパよりもよく気がきいて動いてくれました。
赤ちゃんがいるからってことで今まで言うこと聞かなかったことも
赤ちゃんが、絡むと仕方ないと思うみたいで聞く事も増えて良い部分もあります。

私は1人っ子だから「きょうだい」ってのがよくわからなかったのですが
上の子ってのはやっぱり、こんな風にして上の子になっていくんだなぁって
上の子って怒られてばっかりで損な役回りの部分もあるなぁとも思うし、
上の子のほうが責任感強い子になりそうだなと

2人を見て思っていました。

下の子って、ほおっておかれても育つ神経質じゃない子って感じがする。
お下がりばっかりで損なとこもあるけど
生まれた時から、あんなにお兄ちゃんに愛されて育つんだから下の子もいいなぁって思う。

やっぱり生まれる順番で性格の差って出てくるような気がしますね。