たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供のハマるものの不思議

子供達は小さい頃にめちゃくちゃハマるTVとかってありますよね

長男や三男は、戦隊モノとか仮面ライダーなどでしたが

次男は2歳くらいから「火垂るの墓」が大好きで繰り返し繰り返し見ていました。

あんな難しいもの2歳には理解できない思うんだけど

なにが面白かったのか??

ちなみに、もうすぐ3歳の四男は「ハリーポッター」が大好きで

兄やパパや保育園のお友達に

「エクスペクト パトローナス」「エンメンドー」など呪文をかけていってます。

f:id:nekonote1224:20171227153951j:plain

嫌なことがあると必ず その相手に呪文を唱え魔法をかけています・・

パパも「今日も魔法かけられた・・」と言っていました。

保育園のお友達は、みんな「ハリーポッター」を知らないので

先生が言うには、はぁ???みたいな状態らしいです。

年の離れたきょうだいのいる下の子ってのは

上の子が見てる番組を見ることになるので

同級生が知らない番組もよく知ってる子が多いかもしれませんね。

初めての子供の長男の時には

見せたい番組があっても なかなか集中して見ることもできないし

本人が興味が最初からあるものしか見ることが出来なかったので

自然と子供が好むようなベタなものしか

見ることができなかったし

このくらいの年齢の子って こういう見やすい番組しか見れないんだな

と勝手に思い込んでましたが

その子の性格にもよるとは思いますが

意外と難しいものも見れたり、ハマったりするもんです。

なのでこういう習い事をさせたい、こういう子になって欲しいと

考えるなら、最初は興味なさそうでも毎日同じものを繰り返し見せたり、聞かせたり、話したりしていると

うまく洗脳?誘導?導いていってあげると・・

その通りになりやすいかもしれませんね。