たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

人前で子供に怒り爆発

昨日の事です。

習い事の発表会のリハーサルが夕方あり

会場であるホールに1年生の次男と年長の三男を連れて行きました。

本番と同じようにするので本番の衣装を着てアクセサリーなどもつけて

時間よりも早めに着いて待っていました。

 

同じレッスンのクラスの子達が続々 やってきて

待ってる時間

子供達は、走り回り・高いとこから飛び降り、傘振り回し、戦いごっこのような、じゃれ合いが始まります。

 

これは当然 注意しますよね

危ないし!迷惑だし!怪我したらダメだし!遊びにきたのではないし!

衣装も着てるので

汚したら困るし、破れても困る

もう本番まで あと数日です。

 

何度も何度も注意しますが

まぁ聞きませんよ

あるあるです。

 

そして数分後

三男が泣きだしました。

次男とみんなと遊んでいて

次男が三男のネックレスを引っ張って ちぎれてしまったと言うのです。

 

ナヌーーーー!!(# ゚Д゚)

ちぎれただと!?

だから言ったじゃないか!?

ハイ!まず ここで 1キレです。

ネックレスも私もブチ切れてるところに 

なぜか?

女子集団数人が めっちゃ近い距離で集まって見てきます。

めっちゃ見られてるやん・・

 

とにかく次男には暴れないように

「だから言っただろ!!あんたは!ここに!ずっと!座っていなさい!もう動かないで!!」

とキレて言いました。

 

お友達のママが次男を励まそうと

「さっちゃん リハーサル頑張ろうな~」と声をかけると

 

「いや・・・もう・・ママが ここから動くなと言ったのでリハーサルはできないから。ここから動いてはいけないから」と言いました。

 

これね わざと言ってると思うんですよね。

よく こういう事を言う子なんです。

 

ママにひどく怒られたから 僕は動いてはいけない。

ママにとても怒られたんです。僕は。

ママが怒りすぎるんです。動くなと言われたから

何もしてはいけないのです。リハーサルもできません

ママが言ったとおりにしているだけです

というニュアンスですよ。

わかります??

 

これはブチ切れました(# ゚Д゚)

手を引っ張って

引きずって 

人目があるので・・

ちょっと隅っこに連れていき

ボコボコです。

 

ブチ切れてる最中も

なぜか?1人の女子が走って着いてきて

めっちゃ至近距離で 私たち2人を見ていました。

f:id:nekonote1224:20180607142633j:plain

 

女子って 何だろう??

揉め事 好きなの?

怒られてるの見たいの?

ゴシップ好きなの?

ワイドショー見るみたいな感じ?

 めちゃくちゃ 怒りにくかったです(-_-;)

 

次男のついで話ですが・・ 

f:id:nekonote1224:20180607142727j:plain

 

これ 次男が描いたドラえもんメンバー!

うん!いい感じやん!!

上手に描けたじゃない!!!と褒めてあげたいですが・・

 

勝手にトイレの壁に画びょうで貼ってありました。

 

何で?勝手に?

画びょうで貼ってしまうのですか?

貼っていいって言いましたっけ?

あれほど勝手に家の壁に画びょうは

ダメだと言っていますよね??

キイイイイイ

 

イライラが止まらないですよね

子育てって

みんなよく頑張ってはるわぁ・・

忍耐力低めです。。

すぐ感情的になってしまいます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村