たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供の世界

子供が大きくなっていくにつれて

親は年をとっていきますよね

自分では そんなに毎年変わりないと思っていても

子供は1年でこんなに成長してるわけだから確実に自分老化してますよね!!

 

長男が小学生になったくらいに

学校で色んな言葉やら情報を仕入れて来るようになりました。

 

言葉がわからないものが最初ありました。

「おにご」

これね 多分 結構広域で子供達に使われている日常用語と思われます。

「おにごっこ」ですよね

もうね慣れましたよ。

わかりますが

最初は「おにご」
 「おにごっこ」言えやーーーーーー!!!あともうちょっとやないか!!! (# ゚Д゚)

 

「自転車」を「「じてん」って何やねん!!!!!

「赤鉛筆」を「あかえん」 おいおいおいおい!!!

 

しかし

そういう風に思う自分が、おばちゃんであり・・

私たちの時代は終わったのだという事を感じる切なさ。

f:id:nekonote1224:20180606152756j:plain

 

我が家は男の子4人いますが

小学生くらいから 自分でしなければならないので

顕著に出るのが
傘、水筒は、下敷き、消しゴムは いくつ買えばよいのですか!!??
壊す・なくす・忘れる・ちぎる
「忘れないように!!!!」ときつく注意すれば
お友達の服やら、タオルやら色んなもの間違えて自分のと2つ持って帰ってくるやん?!
何でなん!?とは言わずにはいられないよ~
私自身が、小さい頃結構ちゃんとしてた女子だったと(自己評価)記憶してるんやけど・・

だから毎日「何でなん!!!????」と言わずにいられないよ母さん!不思議すぎるねん

特に長男が小学校1年の時に思って

そういう内容を長男の学童の先生に言ったら
「中学・高校になっても男の子そんなんよー」
ええええーーーー!

まさかの 一生続くーーー!!??
イヤッホゥーー!!

嫁さん ヨロシクーー



って

昨日 5年生の長男が

朝 歯磨きせず、顔を洗わずに学校に行きました。

えらく出て行くの早いなと思って

刑事母は歯ブラシが濡れていない事をチェックしました。

何で?忘れるの?しょっちゅう・・・

わからない。

この間

学校の歯磨きのイベントあった時に

こんなの持って帰ってきてたよね?

f:id:nekonote1224:20180606152827j:plain

 頑張れてないやん・・

 

それより!気になったのが

こちらの「プロ ダンサー」ですが

小さい頃から嫌がる長男を無理やりダンスをやらせてきました。

無理にさせるのはどうか?と悩みながら何年もやらせてきました。

5年生になって こういう事を書くようになって

やらせていて良かったなぁと思います。

今週は長男・次男・三男がダンスの発表会なので

めっちゃ大変で

数か月間 大変でした。

正直 子供の習い事は熱心にやるなら

やはり親自身も好きでないと続かない。

お金を払い・毎週連れていき7・発表会やイベントななどがあり、親同士の交流もあります。

好きじゃないと しんどすぎる・・

ダンスは私自身が好きなので全く苦痛でなく

楽しんでできているので

これで良かったと今は思っています。

 

 習い事について長男が幼い頃に悩んでいた時のことです

www.nekonote-ikuji.com

 


にほんブログ村