たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

何歳から子供のゲーム・スマホ

こんにちは

子供が大きくなるのつれて子供の行動範囲が広くなったり、お友達とのお付き合い、本人の意志などで持たせるもの・買うもの 色んな悩みが親には出てくると思います。

それぞれのご家庭の事情や考え方によっても

違うと思いますが 

 

まず多くのご家庭で最初に悩むのは

ゲーム問題ではないでしょうか

ここ数年、子供達が持って遊ぶことが多かったのはDSですよね。

最近は任天堂Switchも持ってるお子さん多いですよね。

DSは少し下火になってきているように思いますが

でも圧倒的に持ってる率が高いのがDSです。

我が家も悩んでいる時に

長男がが小学校1年生の時に

ネピアのオムツの懸賞で当たったんですよね!(ビックリ)

DSは家だけではなく気軽に持ってどこでも出来るので

子供同士で遊んだりしてます。

それだけならいいですが

よく見かけますが

マンションのエントランス・公園・店前・コンビニなど

子供の集団がDSを持って座り込んでいたりなど

大人から見ていい様子には見えませんよね。

f:id:nekonote1224:20180614152523j:plain

 

渡すと注意しても そういう事をする可能性も出てきますし、

DSのカセットを貸し借りなどのトラブル

長時間での視力低下などなど・・問題は多いです。

家で少し

待ち時間に少し

お友達と少しならいいかもしれませんが

こういった事でゲームとの付き合いをどうするか?も

このご時世 親の課題となってきます。

特に男の子はゲームが好きです。

あとお付き合いするお友達によっては

ゲームを持ってないと仲間に入れてもらえないと言われたとかも

聞いたことあります。

持たせるのであれば、この辺は子供と話をしてルールなどを決めて

しないといけないかもですね。

 

その次に問題となってくるのがスマホ問題

今、我が家が直面している問題です。

「スマホが欲しい」めっちゃ言ってきます。

長男が小学校1年生になった時には

子供との連絡手段としてキッズ携帯を持たせました。

これは登録してある数件しか電話が出来ません。

ネットもつながりません。

親との連絡ツールですよね。

 

現在5年生になった長男でですが

周りにどんどんスマホを持つ子が増えてきたのです・・・

ええ~っ・・・

子供にスマホなんか必要か?

何のために持たすのさ・・

高い高い・・

平均してみんな何歳から持ってるのか?

中学生から急激に増えようなんです。

もう不安しかないですよね・・

 

以前、長男が私の父からタブレットをもらい家で使っていました。

4年生の頃でした

ふと・・見ると

隠れてエロ動画必死で見ていたんですよね。

仕方ないですよ・・

そりゃ見るわ

だって広告やら何やら色んなとこに 溢れているから・・

でも見つけた時は もうどうしよう・・と思いましたね

後で閲覧履歴など見ましたがヒックリ返りそうになるような内容でした。

いつかは見るでしょうが・・

まだ早いと思いました。

結局、タブレットは私が隠したので

我が家では無くなったことになっています。

 

なのでスマホなんて・・

トラブルしかないのではないか?と思うけど

本人は

・ゲームアプリがしたい

・周りが持っているから

・ミニ携帯は恥ずかしい

という事を言ってきます。

じゃあ ガラケーにしようかとも考えますが

 

悩みます。

ちょっと周りのお友達ママに聞いてみました。

みんな悩んでいる様子でした。

スマホを渡しているご家庭では

だいたいネットはWi-Fiで使用という形ですね。

 

で色々調べてみましたが

 

全国子ども会連合会に推奨され

見守り機能はスマホサービスとして

初めて東京都に推奨された

今、子供に持たせたい格安スマホです。

月額1000円~利用でき

・子供の現在地がすぐにわかる

・利用する時間を簡単に制限できる

・アプリが勝手にダウンロードできない

(ダウンロードしようとすると親に通知がいきます)

・事故防止のため歩きスマホができない

(警告が出て親に通知がいきます)

・子供が落としてしまっても安心

(自宅PCから場所特定ができロックがかけられます。

サイレントモードでも音がなるようにできます)

・エアノック機能

(親がメールを送った内容を見てスマホ画面を子供がノックをすれば

見ましたよ!という合図が親に送られます)

・スマホ依存させない通信速度

(早い速度ではなく少し調べたりするくらいには充分な速度)

 

色々 充実しているようで

気にはなっています。

とにかくキッズ携帯は1年の次男が使うようになるとして

5年の長男はガラケーにするのか、スマホにするのか どうするのか悩み中です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村