たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

続 性教育

以前に年頃になってきた5年生の長男への性教育について悩んでいることを書きました。

我が家に女の子が生まれたことで異性の体の違いや、赤ちゃんの誕生についての疑問がありました。

曖昧にボカシて教えるのも もう5年生だし

違うのかなと思い ある程度はきちんと話さないといけないなぁと思っていたところでした。

 

先日、全国統一小学生テストがあり

それの勉強のために本人が「理科と社会を買ってきて」と言うので

本屋さんで理科と社会の問題集を購入していました。

 

やったものを私がチェックして一緒に答え合わせして一緒にやるのですが

おっ!!こんな問題が!!

f:id:nekonote1224:20180604125643j:plain

真面目に話せるチャンスです!!

これよこれ!!!

f:id:nekonote1224:20180604125753j:plain

サルの何が?サルの何の?体の中に何?を直接送り込み!?

何?と受精させますーーっ!!

今まで長男が疑問に思っていた

「赤ちゃんは どうやったら できるの?」が理解できました!!

理科はいいなぁ

めしべ&おしべの受粉についてでも去年 理科でやりましたが

何となく しっくり来てなかったみたいで

やっぱ!花より!!サルだぜ!!

わかりやす~

 

だけども、、

「赤ちゃん 作るのは わかったけど それを

どうやって するの?」

 

う、うん。。

男女がしないといけないことがあるんやけどね、、

 

「え!?パパとママは、それをしてたってこと??

え??いつしてたん??」

 

う、うん。。

そ、、それは、、

それは 流してウヤムヤにしました。。

良かったのか?

ハイ  日々、悩みながら 育児しております。。。

 

 

以前 長男に女の子の「オマタ」について聞かれて困った記事です。

(ちなみに女の子育児中ママさん達に 女の子のオシモの事を何と呼んでいるか?と聞いたところ ほとんど全員のママさん達が「オマタ」と言っていましたよ)

www.nekonote-ikuji.com

 

 こちらも女の子のオマタにビックリ記事

www.nekonote-ikuji.com

 

 女の子の「オマタ」見てビックリした4兄弟の記事です

www.nekonote-ikuji.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村