たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

三男の平仮名の勉強

5歳 年長の三男

彼もまた他の兄弟とは違った個性があります。

 

3月の末の生まれで

2600gで生まれて

ずーっと小柄です。

今も100㎝、13キロなんですよね。

すごく食べるんですが

お腹がゆるい?消化が早い?太りにくい体質なのかなと思ってます。

 

成長もどちらかというと ゆっくりめで

知的な部分も運動的な部分も

ゆっくりで

歩き始めも遅くて保育園の先生から指摘を受けました。

病院や健診では問題ないと言われたので安心はしていましたが

この子は、こういう感じの子なんだなと

いつまでも私たち夫婦の間では

赤ちゃんっぽくて「永遠の2歳児」って呼んでました。

 

しっかり者で世話好きの次男とセットで行動してたので

全て次男がしてくれていて

自分でしなくても大丈夫だったからってのもあるかもしれません。

 

両利きで、どちらの手でも色んなことができます。

お箸・スプーン・ハサミなど どちらの手でも出来る不思議っ子です。

私には理解できない・・

 

頭のつむじが2つあって

もしかしたら ちょっと変わってるのかな?とパパとよく話します。

口数も少なく すごく大人しく優しい子です。

 

でもいつも一緒だった次男が小学生になり保育園からいなくなって

三男が年長さんになって

急にしっかりしてきたようにと思ってます。

 

去年から平仮名や数字などを練習していましたが

なかなか理解ができなくて

三男は、こんな感じの子だし

ゆっくりいこうと思ってましたが

年長になり周りが字を書ける子が増えてきて

自分も書けるようになりたいと言ってきたので

こちらも じゃあしっかり教えてやろうじゃないか!と

やっていますが・・

どうしても苦手な字が・・

 

f:id:nekonote1224:20180618001816j:plain

どうしても 「え」が こうなっちゃいますwww

彼からは「え」「ん」は こんな感じに見えているようです。

 

パパに見せたら

「こいつからは なんか 大きな可能性を感じる!」

と言っておりw

何でやねんっ!感じるかいっっ!!

THE親バカ出たな!

 

あと 「あいうえお・・・・・・」の音読ですが

どうしても昨日なぜか?(特に笑うような事柄一切なしの状態で)

「はひふへほ」が笑ってしまい言えなくて

「はひ~ww はひ~ww はひ~~wwww  はひひひひひww はあひいいいいいいい ふふふふふふふふふふふwwww はぁひひひひひひいいいいい ブブブブブ」

何が 面白いねん・・・

何かにツボってしまい

これ5分くらい こんな状態でした。

(私はずっと真顔です)

 

「笑ってはいけない五十音順の音読」

アウトでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村