たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

ムーシールド 子供の歯の矯正

 

 

目と歯は大事にしないといけないな

大人になると よくわかりますよね。

 

長男ですが
小さい頃から少し受け口を毎回歯科検診で毎回言われていました。

時期を見て矯正をと言われていて

小学校2年生の時に矯正をしました。

 

私も小学生の時に歯科矯正をしていました。

結構、長い事してたように思うなぁ

当時、親は高かったようなことを言っていたと思います。

今思えば してもらっていて良かったのかなと思います。


ムーシールドっていう透明の口にはめるただのプラスチック。
これ5万円!最初こんなただのプラスチックに5万!?

f:id:nekonote1224:20180615160856j:plain

↑ 青い容器の上に乗せてる透明のものを

上の歯に装着して寝ます

 

こんなん効果あんのか?て思ってたけど

すごい!付け始めて2週間で明らかに上の歯が出てきていました!!

 

ムーシールドは子供の受け口を治すマウスピースタイプの矯正治療装置です。

子供の受け口は舌の位置や動きによって起こることがあります。

ムーシールドを使うと、舌の位置が正しい場所に置かれ、歯に余分な力が加わらなくなるので受け口が改善してきます。

 

使い方は日中2~3時間、夜寝る時に着けることです。

日中の2~3時間は難しかったので

歯科医院で日中は難しかったら

いつでもいいので1時間でも30分でもいいと言われ

基本は夜寝る時メインの装着でした。

 

鼻炎の長男は苦しそうでしたし

慣れるまでは オエッとなったり

夜中、気づいたら 口から外れてるなんてのも最初は毎日で

おいおいおい・・(-_-;)

まともに口に朝まで入ってないやん・・

無理やわ思ってたけれども

1ヶ月くらいですかね

慣れていくうちに 朝まで装着できるようになっていました。

 

毎回、健診の時に噛み合わせを見てもらい

歯の生えそろいなどの ちょうどいいタイミングで

着け始めれば うまく矯正ができるのだとかで

小学校2年の1月に付け始めて

歯科健診でも順調でこの感じだと春くらいには治るって言われるスピードでした。

 

期間は半年ほど着けて見て 

もしもこの5万円のムーシールドで治らなかったら30~40万の矯正に変更すると

聞いていて・・
それでも治らなかったら更に40万くらいって聞いてて

矯正100万くらいかかるんちゃう・・????って
不安に思っていたので5万でなおると思えばめっちゃ安かったと

思います。
すごいよ!ムーシールド!

結局 半年と少しくらいで治ったと思います。

その歯科医院によって値段は全然違うらしいのですが

近くの歯科医院が扱っていれば 安くていいと思います。

次男も小さい頃から噛み合わせを指摘されていたいたんもので

もしかしたら矯正したほうがいいのかなぁと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村