たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

四男出産を思い出す

よく言いますよね

2人目だから、3人目だから、4人目だから予定日より早くなる・・

私の場合 そういう事は全然なかったですよね。

 

予定日5日過ぎた朝3時30分頃
寝ていて生暖かいものが、ジワ~ッとお漏らしみたいに広がる感覚で目が覚めて、

すぐ破水だと気づいて病院へ電話。
4人目だと言うと急いで来て下さいとの事。


予定日を過ぎていたので実家から実母に早めに来て貰っていたので寝ている子供達は実母に一緒にいてもらい

旦那を起こして車で病院に。
破水だと確認してもらい少しづつ前駆陣痛が来るものの遠のいたりもするので
朝9時から促進剤を投与。

(全破水ではなく、上位破水のため しっかりした陣痛に繋がらず促進剤使用)
1時間ほどで陣痛がきて2時間ほどで生まれてきました。
促進剤使ったり、破水したりはしましたが

 

「これを安産と言わずして何を安産と言うか?!」と助産師さんに言われたので安産なのでしょう!

 

促進剤は次男の時に使った事あったので

だいたいどんな感じかわかっていたから

怖くなかったし

そろそろか・・と思うタイミングもわかったので

陣痛の合間に、きちんと食事もとったり、陣痛弱まってる合間助産師さんと

笑いながら話もできたし、陣痛計測モニターみながら助産師さんに

「痛いけど まだ生まれない感じと思う」とか言えたり

 4人目の落ち着きは我ながらあったと思う。

 

陣痛が強まってきた時に ものすごい眠気が襲ってきて

気を抜けば寝てしまいそうな睡魔!!

こんな時に寝たらあかん!!!!!思って助産師さんに

言うと

「眠いの!!???じゃあ もう来てるわ!!もう準備始めるね!眠たかったら眠っていいわよ」

と言われました。

f:id:nekonote1224:20180601135601j:plain

 

そうなの!?

 

本物の陣痛の山場が来ると強烈な睡魔がやってくるらしいのです。

陣痛と睡魔の関係

陣痛中に睡魔を感じたら娩出はもうすぐなど言われ

脳内麻酔「エンドルフィン」が分娩中に通常の6倍もに増えるのだそうです。

そして その後オキシトシン分泌がピークになっていきます。

昔は、眠気が来ても寝てはいけないと言われていたらしいですが

現在では陣痛の合間の眠気は激痛の合間の休息として

身を任せて眠ってよいのだそうです。

眠気がきたら お産はあと一息だという事です。

 

そう言われたら

長男や次男を出産するときにも眠気を感じた記憶がありますが

もう毎日前駆陣痛やら眠りが浅くて睡眠不足だからだと思い込んでました。

 

そんなこんなでアッという間に生まれましたね。

5人目に色々と大変なことがあったので 今になって思うと

4人全て安産だったんだなと思える。

 ちなみに、うちはみんな小柄な子で

長男2800g、次男2900g、三男2600gでした。
3104gだった四男

大きいわけではないけど今までが小柄だったので

すごくしんどく感じました。

あと今でもそうなんですが

四男 頭が大きいです!!

ゆるキャラみたいなフォルムです。

頭が大きい子は ちょっと産むときしんどく感じますね。

助産師さんにも生まれた瞬間

「あ~ 頭が大きいわ だからちょっと最後出てきにくかったんやねぇ」

と言われましたね。

 

予定日超過しだして

焦ってきて

鍼灸院で陣痛がくるように

ツボを教えてもらいお灸をしていました。

これが、効果があったように思います。

ラズベリーリーフティーとか、オロナミンCとか、焼き肉とか

色々 巷でのうわさがありますけれど

どれも今まで効果は??でしたけどね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村