たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

産後クライシス

我が家

おそらく今産後クライシスかと思われます。

 

「産後クライシス」とは

産後2年以内に夫婦間の愛情が著しく冷めてしまう現象です

 

母子家庭になった時期の調査 結果によれば

離婚した時の子供の年齢は0歳~2歳が最も多いんだそうです。

産後クライシスは、すぐ立ち直る夫婦もいれば

10年以上経っても産後の不満を引きづったままで熟年離婚の原因になったりなどと

長期化する場合があるそうです。

 

ママは、妊娠期間から様々な体の変化に対応しながら出産という

一大仕事を終え

その直後から休むことなく赤ちゃんのお世話をし続けます。

そして女性はホルモンバランスが急激に変わります。

 

「プロラクチン」という物質が

産後授乳期の女性に出ています。

このホルモンには

「敵対的感情」を煽る効果があることが知られています。

子供以外の他者に対して敵対心が芽生えるのだそうです

 

そしてプロラクチンは母乳を出させたり、乳腺を発達させるホルモンです。

生まれた赤ちゃんを大切に育てられるように=次の妊娠が起こらないように

排卵抑制作用・性欲抑制作用があります。

ちなみに男性も射精のあとに出るホルモンがこれだそうです。

 

出産は5回目で

慣れたもんだわ!!と思ってはいましたが

やはり洩れなく

このホルモンにやられているように思います。

 

とにかく夫が嫌いだ!

 

我が家は自営業のため

マンションの横同士の部屋に住んでおり

1つは事務所・パパの家として利用

1つは私と子供の家として利用しているので

もともとパパは夜ご飯の時にしか来ません。

なので別居っちゃ 別居で楽なんでしょうが

揉めるとパパは、そこから出てこなくなります。

仕事以外の一切を放棄するので

家庭の事は全てやらなくなります。

 

正直 そこまでパパがいなくても困ることはないけれども

自営業で給料が手渡しのため

お金が入ってこなくなるのが1番の困りごとです。

 

男と女

夫と妻

パパとママ

何てストレスの多い関係ななのでしょうねぇ・・

 

 

 疲れたから またマイクロズボラブロマイドめあてでチョコレート買っちゃいました。

癒されるわぁ~

f:id:nekonote1224:20180629133720j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村