たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

ごっこ遊び

ヒーローになって戦ったり、虫になったり

ごっこ遊びとは ただの遊びではなく

発達を促す大事な遊びなのだそうです。

その子によると思いますが2歳くらいから

ごっこ遊びが始まる子が多いみたいですね。

 

きょうだいが、多いと ごっこ遊びもしやすいですよね。

1人でも見えない敵相手にやってますけどね。

 

以前は次男と三男が主に ごっこ遊びをしていましたが

1年生になった次男は保育園組から抜けたので

最近は年長の三男と年小の四男が仲良しチームで

主遊ぶようになりました。

去年までは次男&三男が仲良しチームで

主導権は次男で、いつも偉そうに言われて泣いていたのは大人しい三男でした。

 

今年からは主導権が三男になり、いつも偉そうに言われて泣いているのは四男になりました。

チームや団体、メンバーが変われば

色々変わるもんですね

大人の世界でもそうですもんね。

 

我が家のごっこ遊びで日常的に行われているのは

戦いごっこですよね・・

やめろって!!

って 何度も注意しますが好きですよね

お互いが敵同士は結構暴れますが

味方同士だと また違う感じになるようです。

蹴ったり、暴れたりしないタイプのものなら

まぁいいですけどね。

 

「おい!お前たち!行くじょ!」

 

「あぁ わかった!お前は奴らに じぇったい 見つかるな!」

 

「ほんち(本気)で!戦うんだ!」

 

「あぁ わかった!うあ!来たじょ!マックス大変身!お前の運命は俺が変える!」

 

「やぁ!エイ!はっ!くうううう!ヒヤッ!シュッシュッ!!ハイパームテキ!」

 

「うううううあ・・あ・・あ・・ もうダメだ・・・うう・・」

ドサッ

f:id:nekonote1224:20180612155713j:plain

 

「大丈夫かぁっっっ!!!!」てケンちゃん言うて!!

と三男が四男に指示

 

「大丈夫かああああ!!!!」

 

「あああ 大丈夫だ!」

 

毎日こんな感じです。

食事の用意しながら背中越しに聞こえてくるのが日常ですが

 

数日前

背中越しに聞こえてきたのは

次男「ロミオ~ ロミオ~ どうしてあなたは ロミオなの?」

でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村