たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

日本の育児に味方はいるのか

昨日、大変なことがありました。

どんな風に思われるんだろう・・と

UPするかどうか とても悩みましたが、、

 

 

昨日の夜 

いつもの様にお風呂に入っていました。

我が家のお風呂はとても狭いです。

まずは私と3歳の四男が入る→洗い終えるあたりに年長の三男を呼ぶ→1年生の次男を呼ぶ→全員洗い終えたら長男に連れてきてもらい長女を洗う。

5年生の長男は1人で最後に入るという感じです。

毎日、お風呂は大変な作業です。

 

狭いお風呂で待っている間、遊んではいますが

オモチャなどの取り合いが よくあります。

昨日も次男を洗っている時に

三男と四男が、何かの取り合いを始めました。

 

3歳の四男は「違うー!違うー!もう!!」と泣き出して

取っ手付きの洗面器で三男の頭を叩きました。

三男がギャアアアと泣いて頭にタンコブが出来ました。

つい先日も取り合いの喧嘩で

四男が三男の頭を押して三男が顔をぶつけて

ボクサーみたいに瞼を切り出血しました。

 

痛がる三男を見て

私は四男に

「どうして いつも叩いたり、投げたり、押したりするのか?

叩かれたら痛いの!!」

 

それでも四男は

自分が遊びたいものを取られたと主張してきます。

私は

「これで!叩かれたら こんなに痛いの!!!」

と言って四男の頭を同じ洗面器で叩きました。

 

直後、すごく痛がる四男

 

ふと見ると

出血が・・

あれ?え?

 

頭が切れていました。

急いでお風呂から出して傷口を見ると

パックリ開いていています。

縫った方が良さそうなか感じだったので大急ぎで救急へ行き

2針縫うケガとなりました。

 

強すぎたのか・・

当たりどころが悪かったか・・

いや そもそも 叩いてはいけなかったんですが・・

虐待と言われれば そうなんですよね

ケガしてますし

どれにしても 私が悪いです。

 

縫っている時、四男は暴れることも泣くこともありませんでした。

 

そして今朝

保育所に行って先生に事情を話しましたが正直、言いにくかったです。

このご時世です

何て思われるんだろう・・

通報とかされないだろうか・・

嘘つこうかとも思いました。

私が嘘をつけば先生に聞かれた子供にも嘘をつかせることになります。

朝ごはんの時に三男と四男に聞きました

 

「ケガの事・・先生に何て言おうかなぁ・・」

と言うと

 

三男「僕とケンちゃんがケンカしたって言ったらどうなん?」

 

四男「ママが叩いたって言ったら?」

 

三男「それだったら恥ずかしいやん。ガンっと当たったって言ったら?」

 

四男「ケンカして やられた言うか・・」

 

三男「ケンカして ママが怒って叩いた言うか・・」

 

四男「いやぁ・・それは無理無理!!!」

 

三男「でも 保育所の先生 体とかのケガは見るけど 頭はいつも見ないよ。言わなくていいやん」

 

いや・・・わかるわかる・・

 

うん。

でも。

本当にごめんなさい。

優しさに胸がギュッとなった。

 

保育所に行って

担任の先生や所長先生や他の先生に

そのままの事実を話すと

担任の先生は

「お母さんも大変でしたね」

 所長先生は

「まぁ そういう事もあるわな。色々あるわな」

他の先生は

「当たったところが たまたま悪かったのね。仕方ない」

お友達ママは

「いやぁ わかるわかる」

「うちも たまたまケガしてないだけやわ」

と励ましてくれました。

誰にも責められることはありませんでした。

直接目の前では言わないだけで気をつかって

そういう風に言ってくれただけかもしれませんが・・

ホッとしたのは確かでした。

 

ただ1人 パパだけは

「風呂場で しばいたんやろ!?ものすごい大きな泣き声聞こえていたで!

近所にも聞こえるし!頭縫ったんか!!??車勝手に使うなよ!病院行くことくらい連絡いれろよ!」

めちゃくちゃ怒っていました。

 

日本全国

ワンオペ育児の世帯はどのくらいいるんでしょう

おそらく ほとんどではないでしょうか・・

そして育児をする人の味方は誰なのでしょうか

1人もいない人もいるのではないでしょうか

相談できるのは誰だろう

f:id:nekonote1224:20180621151246j:plain

 

子供が5人いても

毎日毎日 手探りが多い。

正解はわからない

優しく育てて 叱らない躾のなってない親だと言われるかもしれない

優しく育てて 穏やかな子に育つかもしれない

厳しく育てて東大に入れば大正解と言われるかもしれない反面

厳しく育てて無差別殺人などを起こせば大失敗と言われるんだろうし

どれもこれも育児に正解はない。

正しい事が良いかどうかもわからない。

正義だけが正しい事かもわからない。

 

でも 子供達が私のことを

必要としてくれているのだけは確かな事実それだけはいつも忘れちゃいけないのかもしれないですね。

  

もう1つ、昨日の夜のケガのときに

申し訳なく思ったのが

頭から出血したのを見て

次男が 泣いたこと。

四男がどうなってしまうのか

わからなくて不安になったのだと言いました。

 

そして やっぱり正直に言っておいて

良かったなと思ったのが

今日保育所から帰ってきた年長の三男が

「今日、先生にケンちゃん どうしたの?って聞かれた」と言うので

何て言ったの?と聞いたら

「お風呂でママに叩かれたって言ったよ」と言っていました。

ですよね〜〜

その言い方になりますよね

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村