たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

親と子の関係

先日の地震で

神戸に住んでいる我が家では被害はありませんでしたが

うちの小学校は「引き渡し」でした(震災などの時にあらかじめ学校に伝えている、お迎えに行く人が迎えに行き運動場などで避難をしている児童を引き渡します)

学校からメールが来て引き渡しとの事で迎えに行きました。

この引き渡し訓練 つい最近、日曜参観の時に

練習をしたのでスムーズにできました。

毎年、参観日にやるのですが

日頃は引き渡し訓練

メンドクサイな

早く終わらないかな・・とか思ってしまってましたが

日頃の訓練の成果が発揮されました!!

オロオロせずに テキパキできましたね。

周りの学校では普通に授業をしているところもあったり、早めに帰らせたり

色々対応が違うようでした。

うちの小学校では震度5以上は引き渡しなのだそうです。

 

 

先日、友人が子宮全摘の手術をして入院していたので

お見舞いに行きました。

40代ともなってくると

色んな病気や入院・手術が出てきますよね

本当に色んな事に備えておかねばなならないです。

 

その際に「実母との確執」

について聞きました。

 

友人は子供が3人いるので

入院中 実母に来てもらっているらしいですが

もともと実母とは折り合いが悪いと聞いてはいました。

ただ どうしても入院中 助けてもらわねばいけないので

とにかく子供が大きくなるまでは

揉めないように我慢をしているのだとか

友人の実母はまだ60代前半でとても元気で自分のやりたいことなどが

たくさんある人らしいんです。

だから孫の世話もしたくないし

特に小学生の長男との折り合いが悪いんだそうです。

孫に偉そうに言われたり、娘に指示されたりが

耐えられないようなのです。

 

折り合いが悪い形は様々であれ

本当にここ最近 

「実母と折り合いが悪い」

というのを本当によく聞きます。

 

親と子の関係って何なんだろう

f:id:nekonote1224:20180620131154j:plain

子が幼い時には親は子にとって絶対的な存在であり

子の世界の全てが親である時期がありますよね。

虐待がおきるのも それがあるからだと思います。

反対に子の全ての世話を無償でできてしまうのも

ほぼ親だけではないかと思いますしね

その時期を経て

子が大きくなるにつれて関係がまた変わってききます。

そして子が大人になった時に

 

こんな事 起こりませんか?

私だけではないはず

 

親と同じことをしている部分よりも

どちらかというと・・・

親にされて 嫌だったこと

不満だったこと

不満に思っていたことの

反対を自分の子にしている。

 

親への仕返しの様に

 

例えば私の友人は

「母親が料理が苦手だったので自分の子には とにかく美味しい手料理を作るようにしている。それを実母が自分に対しての嫌味だと言っていた」と言ってました。

 

よく聞くのが

「親に無理やり嫌だった習いごとをさせられていたので 自分の子にはやりたいことだけをさせてやりたい」とか

 

自分の親がこうだったから 私はそれが嫌だから自分はこうしてるとか

よく聞く話ですよね

私も 今 自分の実母がしていたことと まるっきり全部真逆の育児をしていると思います。

私の母は優しく、私の意見を尊重して おおらかに1人っ子の私を育ててくれたと思うので

特にものすごく嫌だったという思い出もありませんが

 

私の母は、あまり私に干渉しない、怒らない、自由にさせてくれるタイプで進路や習い事なども

全て何も決めることもなければ、助言もすることもなかった。

母自身が無趣味な人だったのかもしれません。

 

私は、自分の子に関しては

進路や習い事など口を出しますし

よく怒る親で

子供には絶対に特技を作ってやりたいと思っています。

 

おそらく私は自分の親がしてたことと同じだなぁと思ってやってるところは1つもないかもしれない。

自分が大人になって、自分が親になって

自分の母の様な育て方はしたくないなと思うようになってしまいました。

なので否定したいがたために わざとそうしている自分もいるのかもしれないなと思うようになりました。

 

親と子の関係っていうのは とても 複雑で難しいのかもしれませんね

 

パパは、自分の親がやっていたこととおなじ事を自分の子にしているように思いますけどもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村