たくさん家族★バラ色育児

43歳 男児4人+末っ子妹1人★毎日バラ色?育児奮闘ブログです

子供への虐待

昨今、目を覆いたくなるニュースはとても多いですよね。

内容によって思う事は

「これは酷すぎる」もあれば

「他人事ではない。育児している者なら全ての人に起こりうる可能性があるな」とか

色んなことを そのニュース毎に思いますね。

 

最近話題の是枝監督の「万引き家族」

見たいなぁ・・

以前 是枝監督の作品で「誰も知らない」を見ましたが

「巣鴨子供置き去り事件」を題材にした 

ものすごい胸がキューッと苦しくなる虐待の映画でした。

YOUと柳楽優弥くんが ものすごい印象的な忘れられない映画でした。

 

 

今、ニュースは「5歳の女児の死亡した後の親への手紙」

これが やはり胸を しめつけられるような気持ちになりますね。

当然 悲しい事件であり、二度とこんなことがないようにと

思っている方がほとんどだろうと思うので

それは当たり前のこととして

違う角度から 違う内容としてでですが

 

最初に手紙の内容を見た時に

5歳児がか親に書いた?

かなり長文ではないか?

本当に?と思いました。

 

5歳というと年中・年長ですよね。

平仮名は その子によって書けても

あんなに長いしっかりした文章が書けるんだ?

(実際の文字は見てないし、どんな状態で文字を書かれていたかは

わかりません。書かれていた内容としてしか報道されていませんが)

 

毎日 早朝から平仮名を練習するようにと

やらされていたということだったので

虐待の話とは別の話としてですが

幼くても やっていれば

一生懸命やれば できるのだと感じました。

(恐怖もあり必死でややったのだとは思いますが・・)

 

子供が幼いと

親の目線で

この子は、まだ〇歳だし、まだあまりしっかりしていないから

無理だなと思いさせていない事が色んな面で

あると思うんです。

 

うちは、特に三男は3月生まれだし、幼く、不器用で

この子には、無理だと私が勝手に思い込んでる部分が

あるのではないか?と思いました。

やらせてみれば可能性がある事も

たくさんあるのかもしれないなと

事件とは関係ありませんが・・

 

 

あとは全く別の角度ですが

5歳12キロ

食べさせてもらえてなかったのだな・・という声が

多数のだと思いますが

これを聞いて私が最初に思ったのが

我が家の三男は5歳なのですが

13キロ代です。

あまり変わらないのではないか?

背が小さくて ものすごく細いです。

3食とおやつも食べていますが

全然太りません。

虐待だと思われたら嫌だな・・

四男は3歳ですが12キロあるので

兄弟全員が細すぎたら疑われるかもしれませんが・・

体質だろうと思われてると思います。

 

我が家は、比較的みんな小柄です。

長男もずっと背の順は前から1番か2番です。

三男は5歳で身長100㎝なので かなり小柄で

気にはなっていましたが

先日 小児科で置いてた

低身長に関する冊子です。

ギリギリ・・受診しなくて大丈夫かなぁ

 

 

 

f:id:nekonote1224:20180615114204j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村